イベント後記



2016

2017


2015年


12月23日

今日は花岡孝次さんの月命日でした。
あえてこの日を選び花岡孝次さんと共に、今年の締め括りとしてメンバーは歌いたいと思ったのです。
一番体も大きく、いつも私達をなごませて下さり、懐の大きさにいつも甘えておりました。
まさかこんなことになるとは誰が想像したでしょうか。
花岡孝次さんとの思い出をひとつひとつ胸に思いながら、メンバーは歌わせていただきました。
林田有司作詞作曲、花岡孝次さんとの思い出を綴った「未練酒」も披露させていただき、花岡さんの姿がうかび涙でした。
沢山の方々と共に花岡孝次さんを心に抱き、皆様と同じ時を過ごせた事が又、次への力になったような気がします。
まだまだエンカペラGは3人でもなんとかなる気がしました。この勇気を与えてくれたのも皆様の温かな声援でした。
そして花岡孝次さんがきっと一緒に歌ってくれていたのだと思います。
エンカペラGとして10年、花岡孝次さんと共に歌えた事、人生の一コマを彩って下さった事に本当に感謝しております。
でも出来る事なら1度だけ、一瞬でもいいから、デクのボウハナです、と現れて欲しい。
そして私達は「ありがとう」と一言伝えたい。お礼が言えなかった事に申し訳けなさを思います。
本当に予想しない事が起き、一瞬にして失うことの寂しさを日を追うごとに感じております。
でも来年からは前向きに元気に歌って参ります。
支えてくださるすべての皆様に感謝して歌っていけるエンカペラGでありたいと思います。
本日はありがとうございました。
又来年3月13日お会いしましょう。よろしくお願いいたします。
By Ah-chan(エンカペラGマネージャー)



送る言葉/故・花岡孝次を偲ぶ会

花岡くん、君が突然に亡くなってから明日で丁度二ヶ月になりますが、私はまだ茫然としています。
何の前触れもなく、余りに急な出来事に茫然自失しています。
そしてそれは私達の目の前で起こり、それが君との最後の別れになってしまったんですね。

君と今まで何気に過ごして来た時間は、当然の様にまだまだこれからも続くと、
無意識に思っていた自分に気付かされました。
なんと迂闊であったのか悔やんでも悔やみきれない気がします。
まだまだ一緒に歌える日々が続くと思っていましたが、
それが一瞬にしてそのような日々はもう訪れる事はない状況になってしまったのです。
これが宿命と言うのか運命と言うのか分からないけれど、
余りに辛く悲しく悔しくて、ただただ限りなく深い喪失感に沈んでいます。

花岡くん、君と私は決して仲良しの友達ではなかった。
だからって、仲が悪かった訳でも無いが、また、師匠と弟子って事でもないし、
ライバル、同志、その辺全部ひっくるめた運命共同的な関係だったかな。
君の嫌いなキザな言い方を許して貰えば、音楽っていう大海原を航海する船に乗っているクルー、
って云う言い方が合っているかも知れないですね。
そして結構きつい嵐の海を一緒に乗りきって来たね。
特にこのエンカペラGになってからはコンパスを持たない航海のようだった。
不安と期待が入り混じりつつ、やがて見つかるだろう希望の島を夢見て、
一杯やりながらいろいろな話しをしたよな。楽しかった。面白かった。
時に飲みすぎて話しがコジレて、私が「お前なんか辞めちまえ」って言うと君が、
「あー、辞めてやる」って喧嘩を何度したことか。実に楽しかった。
  そんな君が突然船から居なくなってしまった。
そして、私はと言うと、もう君の居ない船になんか乗って居たくない、と思う気持ちと、
いや君が居なくなったってこの船を漂流させたり沈めたりなんか来ない、って気持ちが交錯していて、
全く訳の分からない情けない状態です。でもそれを許して下さい。
何故って、君は正に文字どおり歌いながら逝ってしまった。
比喩でも誇張でもなく、本当に私達メンバーと歌っている最中に逝ってしまった。
歌手として本望でしょう。「最高の死に方だ」って云う事が許されるなら、正に「最高」です。
でも残された我々は「最低」です。情けなく途方に暮れたって許して下さい。
花岡くん、余りに早く逝ってしまった花岡くん。
君との長い付き合いに見合うだけの嘆き、悲しみ、グチを言ったら何時間有っても足りないので、この辺で辞めます。

最後にある歌の歌詞を君に捧げます。
それは君とも歌っていた、井上陽水と安全地帯の曲「夏の終わりのハーモニー」です。

今日のささやきと
昨日の争う声が二人だけの恋のハーモニー

夢もあこがれも
どこか違ってるけど
それが僕と君のハーモニー

夜空をたださまようだけ
誰よりもあなたが好きだから

ステキな夢  憧れを
いつまでも ずっと 忘れずに

正にこの詩は君と私の間柄そのものです。
この詩を捧げて私の花岡くんへの送る言葉と致します。
安らかに眠って下さい。

平成二十七年 九月二十二日
エンカペラG 代表
       浪 上 光 夫



5月10日

緑燃ゆる季節となって参りました。田植も終わり、カエルの声も賑やかに聞こえてきます。
生命の躍動を感じる春ですね。今日もエンカペラGも無事にライブを開催することができうれしく思います。
今日は国際色豊かに韓国のお客様もたくさんお見えになり、場を盛り上げてくださいました。
「最初から今まで」の歌をメインボーカル林田が、韓国語で披露するなど、
正しい韓国語かどうか不明ですが、韓国の方から受けていたので正しく歌えていたのでしょう。
4人になったせいもあり、一人ひとりの持ち味を発揮しており、一層、濃いものになっているような感じがいたします。
人間ってすごいですよね。ピンチの時にこそひとりひとりに潜んでいる能力が顔を出すんですね。
だからエンカペラGメンバーには底知れない魅力があるんです。
どこまで開花する才能なのか、生きている間挑戦し続ける意欲に勇気づけられます。
きっと年をとったら、年をとったなりの声の出し方、表現の仕方ってあるのですね。
とは言っても陰で支えているのはメンバーがそろって楽しくお酒を飲む時間?!なのかな。
お酒は人生を豊かにするとも言われていますが、まさしくエンカペラGの人生とは、
酒と歌とそれを共有する仲間達で彩られているのではと思います。
また、来月6月21日にお会いしたいと思います。応援よろしくお願いいたします。
By Ah-chan(エンカペラGマネージャー)



3月22日

桜の蕾みも大きく膨らみ、開花宣言も間もなくでしょうか?
3月22日、今日はちょっと足の重いライブコンサートになりました。
お客様は入り切れない程、お集まり頂き、超満員で嬉しいはずなのに、
メンバーも私もとても淋しいコンサートであったのです。
3月と言えばよく卒業という言葉を耳にします。
学校の卒業や、芸能界のおニャン子クラブとか、AKB等のグループで○○さん卒業とかいいますよね。
別れとか、さよならという言葉では無く、確かに卒業と言えば、未来のある、明るい言葉のような響きがあります。
エンカペラGの中にも、ご多聞にもれず卒業を迎えるメンバーがいたのです。
メンバーは社会人ですので、転勤があったのです。なんとインドにご栄転で、
大出世ではあるのですが、エンカペラGは3月で卒業という事になりました。
そのメンバーは黒木順です。長い間、皆様に愛して頂き、エンカペラGにとりましても一番の若手でしたので、
大変な痛手ではありますが、笑って送り出すしかありません。
きっとインドでも彼のその明るさと前向きな姿勢で仕事に突き進んでは行く事でしょう。
欲を言えば、この機会にエンカペラGも大々的にインド進出を考えて行こうと考えてみたりしております。
黒木順を追って、しがみついて、インドの銭湯コンサート?、あるいはレストランライブとか…(笑)。
きっと黒木順が何かプロデュースして下さる事を信じて我々もしっかりと歌い続けていきます。
又、日本に戻って来た時、黒木順と歌えます事を願い、その時まで存続していけますように努力し続けて参ります。
おニャン子やAKBは卒業したら戻って来ることはないけど、
エンカペラGは大手を広げて待っているところがオヤジかな?
又、4人に戻って精進して参ります。
どんな時にもぶれること無く、いつも同じように、いつものペースで歌い続けていく事でしょう。
それが1人1人の使命と思っているからです。
4月19日4時からウイングプレミアムホテルレストランライブとなっております。
とりあえず黒木順の居ないエンカペラGを皆さんに盛り上げて頂きたいと思います。
お誘い合わせの上、よろしくお願い致します。皆様にお会い出来ます事を楽しみにしております。

By Ah-chan(エンカペラGマネージャー)



3月15日

本日は、第一富士の湯で銭湯ライブがありました。葛飾浴場組合連合会のお世話になり、
年間6回のコンサートを無事終了する事が出来ました。
色々な方々のお世話になり、皆様に楽しんで頂いた事に、本当に嬉しく感謝申し上げます。
今後の活動の励みになりました。
今日は堀切にあります、第一富士の湯さんでのコンサートとなり、
地域の方々が沢山聞きに来て下さり、楽しんで頂きました。
第一富士の湯さんは本当に歴史を感ずる銭湯でした。響きも、雰囲気もとても良く、
エンカペラGのオリジナルの銭湯ソング、♪君にフォー湯♪も心地よく流れ、
銭湯は本当に日本人の心の原点であるとも感じました。
第一富士の湯さんの御夫婦にも色々お気遣い頂き有難うございました。
スムーズに開催することができました。
地域の方々の暖かな笑顔に触れて心までホッとな気分になりました。
又、いつかきっとお会い出来る時までお元気で居て下さい。有難うございました。
By Ah-chan(エンカペラGマネージャー)



1月25日

2015年、平成27年も幕開けしましたね。考えてみますと平成元年に生まれた方も、もう27歳、随分時が流れたのですね。
考えてみますと青春時代に培った精神、経験、思いと言うものが、今日まで継続して生きているような気がします。
またこれから先も、生き続けるのでしょうね。幼少の頃から音楽が大好きだったメンバーが、
今なお歌い続けるということは、本当に素直で曇りが無く、真っ直ぐなんだなあと思います。
世の中歌の嫌いな方は居ないでしょう。歌うのが好きな人、聞くことが好きな人、きっと生まれた赤ちゃんの時から、
子守歌を聞かせてもらったり、歩き始めた頃、イチ、ニイ、1、2、とリズムをとって歩く練習をしたり、
音楽と共に生きて来てるんでしょうね。
今年からWingプレミアムホテルでのライブコンサートが、始まりました。
通い慣れたこの場所で歌えます事はエンカペラGは嬉しい限りです。
本日は超満員の中で歌わせて頂きました。ファンの方々の熱気を感じながら歌えます事は、
エンカペラGにとりましても最高の倖せです。エンカペラGのメンバーも幼い頃から歌が大好きで、
ズッーとそれぞれの環境の中で音楽に触れ愛して来ました。そしてこの様な形で歌わせて頂き、
個人個人の良さを表現できる形として皆様に聴いて頂けるようになりましたことを嬉しく思います。
しかしこれで満足している訳では無く、今後も一層精進して皆様と楽しみを分かち合いたいと考えております。
今年は羊年、皆様にとりましても、温かな年になりますように、健康には留意されて、
コンサートの時には元気なお顔を見せて下さいます事を心より願っております。
次回は、2月15日(日)4時開場 4時45分開演 となっております。
また、お目にかかりましょう。
By Ah-chan(エンカペラGマネージャー)



2014年


10月〜12月

エンカペラGの2014年後半はとてもいそがしく、怒涛のような日々を送らせていただきました。
たとえば、土曜日の夜はサイパン日本人会秋祭りで歌い、次の日翌日日曜日は日本・葛飾区の銭湯で、
13時からのミニコンサートに出席しているという感じで、本当に冒険のようでした。
5分、10分の狂いで銭湯コンサートに間に合わなくなるとの思いからメンバーががっちりとスクラムを組み、
緻密な時間の計画の元に心を一つにして、はみ出すことなく、1つのものへ向かって行動する。
とても際どいことをしているのですが、反面、満足感がありました。
11月はラジオ生放送出演があったり、競馬場であったり、ホテルで唄わせて頂いたり、
居酒屋があったりと場所は様々でも、多くの方々が聞いてくださり、有難く感謝一杯の思いでした。
そして、12月には、又、ウィングインターナショナルホテル(旧JALシティホテル四谷東京)、
四谷3丁目のあの通いなれた場所で、クリスマスディナーショーを行うことができました。
そして、大勢の方々と楽しいひと時を過ごすことができ最高でした。
あれもこれも本当に皆様のお蔭様なのです。
支えてくださる方がいて初めて、実現することであり、幸せをたくさんいただきました。
エンカペラGは何よりも歌が好きで、生きる真髄になっていることを思うと、
単なる趣味で5人だけでも歌い続けてはいくと思いますが、
聞いてくださる方がいて、一緒の時間を共有できるということ、これに優る人生はないと思っています。
我ら人生にバンザイです。また、来年も、生きた証しとして、歌い続けて参ります。
命ある限り歌い続けていくでしょう。
来年はひつじ年。暖かく包み込むことのできる、ぬくもり一杯の年にしたいと思っております。
引き続き来年もまたどうぞよろしくお願い致します!
By Ah-chan(エンカペラGマネージャー)



9月21日

吹く風も気持ち良く感じられる時節になってまいりました。
今日の「日本海庄や」でのライブも、皆様と共に楽しいひと時を過ごすことが出来ました。
今日は、ある方のリクエストにより、「いちご白書をもう一度」をご披露する事が出来ました。
エンカペラGにとりましても、青春の時を思い起こさせて頂く、懐かしい匂いのする歌でした。
遠い昔ではあるけれど、青春の日々が蘇り、そんな事もあったっけ、等と思ったりします。
走馬灯の如く、その時代が浮かんで来て、自分の歩んで来た道を回想し、
そんな日々があっての、今の自分であることを思ったりします。
過去には戻れないけれど、今を大切にして後悔しない一生であるように、
終わり良ければすべて良しとなるように、日々努力し続ける事が、人の生きる道なのでしょう。
80歳、90歳になった時、50代、60代をどう振り返るか。
あの時はエンカペラGで、一生懸命歌っていたな、とメンバーは思うのでしょうか?
せめて、決して歌わない方が良かったと後悔だけはすることがないように、
聴いて下さる誰かたった一人にでも、勇気を与えられたら倖せと思おう!
一人でも聴いて下さる方が居たらラッキーと思おう!共感し合える仲間がいることに感謝しょう!
「日本海庄や」のスタッフ皆様、暖かく見守って下さり感謝します。
来て聴いて下さった皆様、今日も本当に有難うございました。
来月も又、10月12日(日) 、「日本海庄や」でお会いしましょう。楽しみにお待ちしております。
By Ah-chan(エンカペラGマネージャー)



2014年夏 エンカペラG 多数のメディア出演!


◆7月8日 東京新聞 紙面の半分以上を使い「銭湯お遍路コンサート」が掲載される。
◆8月10日 BS11チャンネル「ウィークリーニュースONZE」のなかで放映される。
◆8月14日 文化放送「福井謙二のグッモニ」生出演。

今年の夏は本当にエンカペラGにとりまして、メディアへの出演が多く、暑い暑い夏でした。
7月8日の東京新聞から始まり、8月10日BS11チャンネル、8月14日、文化放送生出演と、
歌う私達にとっては有難い時を過ごさせて頂きました。
何しろ五人ですからどこへ行っても怖いもの無しで笑顔で居られる、
リラックスして居られるのは、男五人衆で、これだけいれば何とかなると言う事でしょうかね。
どの場面でも楽しくおしゃべりしたり、歌ったり、踊ったり?することが出来て、とても良い経験になりました。
とは言っても、今回のメディアへの出演は、新聞で銭湯お遍路コンサートをして、
銭湯を活気付けようとしている人達がいるということで、取り上げて頂きました。
私達、エンカペラGは、88カ所を目指して歌っていますが、現在76カ所を回った所です。
それが、予想以上に音響も良く、日本の伝統、文化がぎっちり詰まっており、
人としての生き方も、心配りも、思いやりも、昔ながらの日本の良さが、凝縮された所である事を感じるのです。
私達が幼い頃に育んで頂いた色々な事があることに気づいた時、
これを守る事が、日本を守ることにも繋がって行くのかなと思うようになって行きました。
東京都内には、六百数十カ所の銭湯があるそうです。出来ればそれを制覇したい気持ちにもなるのですが、
一生のうちには回り切れない数のようですね。生まれ変わっても又、回ってみたい気がします。
きっと銭湯を訪ねた誰もが、日本人としての、優しさや思いやりの文化、
すべてを脱ぎ捨てて交わることの出来る人間本来の姿を感じることの出来る場であるからこそ、
新聞も、テレビも、ラジオも取り上げて下さったのでしょう。
エンカペラGのメンバー一同、銭湯に感謝し、又新たな気持ちでお遍路を続けて行きたいと願っております。
本当に暑い、良き夏の日でした。有難うございました。
By Ah-chan(エンカペラGマネージャー)



6月15日

JALシティ四谷東京を5月で卒業しましたが、月1回のコンサートは、メンバーはもちろんの事、
ファンの方々の是非との熱い思いも有り、第一回目として、[洋]から[和]も良いのではと言う事で、
居酒屋コンサートを「日本海庄や」で開催する事が出来ました。
JALシティと変わらず沢山の方々が、いやそれ以上の方々で居酒屋コンサートを開催する事が出来ました。
滞る事なく、とりあえず実行、実現する事が出来て良かったと思っております。
「日本海庄や」の新大久保店の店長のご協力の賜物である事に心より感謝を申し上げます。
実はこの土地はエンカペラG、オリジナル曲「百人町ブルース」の発祥の地であり、
エンカペラGがこの土地で生まれ、この土地で育てて頂いたホームグラウンドでもあります。
「日本海庄や」の店長も陰ながら見守って下さった一人でもあったのです。
デビューした時のテレビ出演の時もこの場所で撮影もありました。懐かしい場所でもあります。
テレビのカメラが廻り、有名なアナウンサーも入り、楽しく歌った場所でもありました。
時は巡って又、初心に戻るべき機会を与えられ、今後はもっともっとステップアップするべきスタートラインに立ったのかなと、
不思議な思いの、この場所でのコンサートでもありました。仕切り直しですね。
エンカペラGも今以上に意識を高めて、応援して下さる方の心を粗末にしないように、レベルアップして参ります。
身体から光が出るような思いで磨いてまいります。
来月又、7月26日(土)日本海庄や 新大久保店 2時 開場 2時半 開演で行います。
皆様に、お目にかかれますことを、メンバー一同たのしみに、お待ちしております。
By Ah-chan(エンカペラGマネージャー)



6月8日

88箇所目指してのお遍路銭湯コンサートも、74箇所目を迎えた頃、
葛飾区浴場組合様の方より嬉しいお話しを頂きました。
来年3月まで6回、エンカペラG集団は回って歌う事になりました。
その第一回目、葛飾区大黒湯様でのコンサートとなりました。溢れる程のお客様で立見の方も沢山でした。
そして、みんなに最高のお褒めの言葉と、嬉しい感動を沢山頂きました。
こんなにも喜んで頂ける事に心より嬉しく思いました。
皆と一緒に楽しみたいとの思いが、徐々にではありますが、実現しつつあります。
あまり作戦を考えず、草の根運動的に広がっていく動きを心地よく感じているエンカペラGであります。
是非どこかで皆様にお会いできたらと思っております。
お近くの銭湯に行きました時には是非覗いて見てくださいね。お待ちしております。
ちなみに、次回は7月27日さつき湯さんです。よろしくお願いします。
By Ah-chan(エンカペラGマネージャー)



5月18日

今日は小田原まで行って来ました。久しぶりのショッピングモールでのコンサートでした。
小田原のダイナシティウェストモールコンサートは、いつも有名な歌手の方が歌われると言う事で、
そんな場所で歌わせて頂くと言う事は、本当に光栄な事と受け止めております。
宣伝チラシ、FM小田原等、大変な宣伝費用もかけて頂いての出演でした。本当に有難い事です。
又、ショッピング中のお客様も大勢の方が足を止め、座って聞いて頂き、
絵かきの方がメンバーの似顔絵を書いて下さったり、
高齢の方が、趣味のペーパーフラワーの花束をくださったり、嬉しい事が沢山ありました。
そして一番感謝したいのは、エンカペラGをこのステージに送り出して下さった関係者の方々に心よりお礼申し上げます。
そのお心に応えるべき精進をして、きっといつか恩返し出来るよう精進して参ります。
とても楽しく歌うことが出来ました。本当に有難うございました。
By Ah-chan(エンカペラGマネージャー)



5月8日

新緑の美しい季節となりました。四季折々の姿に感動を覚えるのは年のせいでしょうか?
さて、今回が最後のホテルJALcity四谷東京ライブとなりました。
エンカペラGにとりましても、長い間、生活の一部となって参りました。
JALシティ四谷東京ライブの中で、沢山の事を学び、育てて頂きました。
本当に有難うございました。心よりお礼を申し上げます。
又、これを前向きに捉えて、ステップアップできますように頑張って参ります。
今日は、JALシティライブ最後ということもあり沢山の方々が忙しい中、聞きに来て下さいました。
世界的に活躍しておられるオペラ歌手の河野鉄平さんも、
海外でのお仕事からお帰りになられたばかりにもかかわらず、聞きに来て下さり、
心の熱さを感じました。ありがとうございます。
又、肝心な時に裏方を手伝って下さる頼りになる方たち。メンバーのお父様、お母様。
そして、今日は嬉しい事に若い方が多くて、すごく良かったとお褒めの言葉を頂き、
若い方々にも受け入れられて来た事を嬉しく思いました。
若手の黒木順の活躍もまだまだ見逃せません。
本当に支えて下さっている方の多い事に感謝です。
ここでまた、新しいエンカペラGに生まれ変わることが出来るような気がしております。
ピンチがチャンスでもあり、模様替えの時に来たのではないかとも思っています。
ホテルJALCity四谷東京レストランのスタッフの方々、本当に有難うございました。
いつも心をかけて下さった事に感謝致します。
又、ご縁がありました時にはよろしくお願い致します。
メンバー一同、沢山の思い出があるJALCityではありますが、
これからも変わらず練習し、好きなお酒を一緒に飲んで、また練習し、また飲んで・・・笑
より良いものを生み出す努力をして参ります。
振り返った時、良い人生だったと思えるように!。
By Ah-chan(エンカペラGマネージャー)



4月19日
ずっーと前に、行かなければならなかった長野での、ミニコンサートでした。
どれだけ長いこと待たせたのでしょうか。実現出来た事に、心より幸せを感じました。
桜の花もみごとで、最高の姿を見せてくれた、とても良い日でありました。
諏訪湖半に広がる地形の成り立ちに、こんな土地もあるんだなあと、とても新鮮で感動でした。
久しぶりの良い旅だったと、心が慰められました。
聞いて下さったお年寄りの方々も、とても喜んで下さり、歌う私達のほうが、
その姿に励まされ、頑張る力を頂きました。皆さん、元気でいて下さいね。
又、いつか、お会いしたいと思います。
By Ah-chan(エンカペラGマネージャー)



4月10日
世の中は、新年度の始まりの月ですね。
ピッカピカの一年生や、新入社員の姿が、あちらこちらに見受けられました。
待ちどうしかった桜も、もう終わったんですね。本当に見事な桜でしたね。
都内の桜は、ほとんど散っておりました。
今夜も沢山の皆さんと共に、ミュージックナイトを楽しむ事が出来ました。
本当にありがとうございました。
今日は嬉しい事に、デビュー当時から、ずっーと応援して下さっております音楽家の方から、
「狭山湖物語」という歌のプレゼントがあり、そのお披露目をさせて頂きました。
本当にありがとうございます。みちのく一人旅、憧れのハワイ航路、千曲川、喝采、
望郷じょんがら、バスストップ、etc. あの鐘を鳴らすのはあなた、で締めくくらせて頂きました。
最後にアンコールで、百人町ブルースを歌わせて頂きました。
本当に月一度のミュージックナイトのあるお陰様で、エンカペラGも練習し、挑戦し、
一回一回刻んで来たように思います。10年という年月を迎えようとしているのに、
同じペースで出来たことは、本当に皆様のお陰様と感謝でなりません。
これからも、いい時を一緒に過ごして行きたいと心から思っておりますので、
今後共よろしくお願いいたします。世の中の動向と共に、エンカペラGも変化して行くとは思いますが、
歌を愛する心、より良い人生を送る為のエッセンスとして、一人一人の心のオアシスになってくれれば、
最高と思います。又、来月5月8日。元気にお目にかかれますことを心より希望し、
楽しみにしております。それでは又。
By Ah-chan(エンカペラGマネージャー)



3月16日
今日は、大田区南六郷にあります太平湯さんにお邪魔させて頂きました。
初めてお尋ねした時から、とても心良く承諾して下さり、とても嬉しいお遍路コンサートになりました。
チラシ配りをしている時から、町内会長さんが、パイプ椅子を提供して下さったり、
当日会場作りをしている際にも、ご近所の方がお手伝いをして下さったり、本当に有難く思いました。
お風呂屋さんが、いつもご近所の方々を大切にされているからなのだと思いました。
ご両親を介護をする姿も、ご夫妻揃って一生懸命やられておりました。
人としての生き方の見本を見せて頂いた思いがしました。
一つ一つに心を込める。我を無くして相手の思いに沿って見る。
我が思いと言うのは本当は必要ないのかもしれないですね。
本当に沢山の方々に喜んで頂きました。有難うございました。
又、お会い出来ます事を心より楽しみにしております。
By Ah-chan(エンカペラGマネージャー)



3月13日
今夜もJALシィティ四谷東京ミュージックナイトに沢山の方々にお集まり頂きましてありがとうございました。
本当に嬉しく思っております。2011年3月11日の大震災から3年経ち、
改めて忘れてはいけない事と強く思います。
あの大震災があって、三ヶ月後の6月25日、エンカペラGは歌う事で励まそうと大槌町に向かいました。
大槌高校の体育館の中は、カーテンで仕切られ、皆が肩を寄せ合って生活しておりました。
そんな片隅でエンカペラGは歌う事で、少しでも励まそうと必死で歌わせて頂きました。
しかしそこで目にした光景は想像を絶するものであった事も確かです。
「又、来ます。」と言ってから、もう三年も経とうとしています。
あの時、80代のおばあちゃんから、「あなたに伝えたからね。」と言って手渡され1枚の紙を再度読み返しておりました。
その中には、「太陽を見よう。生きる、生きているために、輝く太陽を」と言う言葉でした。
太陽を見る事で自分を強めていたのでしょうか。あるいは太陽を粗末にしてはいけないよ、という事だったのでしょうか。
太陽に感謝という事でしょうか。自然から与えられる恩恵の大きさに感謝なのだなぁと思います。
エンカペラGも時々、あの大震災の時の事を話す時があります。
その事を思いながら、自分の今の生活に感謝して、又、歌う事で皆様に、お返しして行こうと思ったりします。
そして、エンカペラG自身のあり方にも、磨きがかかるのです。
今夜は、大震災の時に生まれたオリジナル曲、「いのち輝け」を心を込めて歌わせて頂きました。
本当にありがとうございました。また、来月も皆様にお目にかかれますことを楽しみにしております。
By Ah-chan(エンカペラGマネージャー)



2月13日
大寒も過ぎ、気分は♪春よ来い、早く来い♪との気持ちになって来ている今日この頃です。
今夜も多くの方にJALシィティ四谷東京にお集まり頂き有難うございました。
今夜も沢山の歌を歌わせて頂きました。その中に、アンパンマンマーチがありました。
2011年3月11日の震災のあったあの日、あるお子さんが、
アンパンマンがきっと来てくれると心を強められたと言うお話しを、
やなせたかしさんは聞いて、亡くなるまで、アンパンマンを通してエールを送り続けたというお話しを聞きました。
誰よりも純粋な気持ちでアンパンマンを信じていた子供達の心を知って、
子供は大人以上に、心の温かさや、真実が見えるのだと思いました。
自分のほっぺをちぎって食べさせたり、敵を作る事なく、
バイキンマンも仲間として一緒に闘ったり、自分さえ良ければというのではなく、
みんなの夢を守るために、仲良く今を生きるのだと、改めて考えさせられたアンパンマンのマーチを、
エンカペラGのおじさん達は歌ってくれて、きっと嬉しいと思ったのは私だけではないと思います。
そんな心に残る歌を、生きる喜びの歌声を、エンカペラGはこれからも歌って行きたいと思っております。
又、3月お会い出来ます事を楽しみにしております。
By Ah-chan(エンカペラGマネージャー)



1月9日
新年明けましておめでとうございます。
2014年、新年の幕開けです。今年も穏やかな年でありますように、
平和な年でありますようにと願わざるを得ません。
さて、今日は底冷えのする寒い日ではありましたが、新年初めてのライブとなりました。
お正月気分もまだ抜けない中、エンカペラGのミュージックナイトにお集まり頂きまして有難うございました。
和服の方もいらして、本当にお正月らしいコンサートになりました。
今年も又、新たな気持ちで皆様に楽しんで頂けるコンサートにしたいと思っております。
今日は新年にふさわしい沢山の歌を歌わせて頂きました。20曲位でしょうか。
祝い酒、祝船、冬ソナ、冬のリビィエラ、北国の春、ああ上野駅、釜山港へ帰れ、涙そうそう、
夜空、夜の銀狐、最上川舟唄、また会う日まで、霧の摩周湖、百人町ブルース、きよしのズンドコ節、等など、
歌い始めって感じでした。実は、エンカペラGも今年10年目を迎えます。
早いものですね。エンカペラGを通して沢山の事を学んだように思います。
メンバーそれぞれが、それぞ れの環境の中で、切磋琢磨し ブレる事無く、
心合わせて行動し、練習し、歌って飲めた事に心より感謝です。
10年の長い月日を振り返り、長かったような、一瞬の事のようにも思ったり、
10年経っても同じ心で居ることに、良い時間を刻んで来たのだなあとしみじみ思ったりします。
それも、これも、皆様が居て下さったお陰様と感謝せずにはいられません。
今年もまた、皆様と良い時間を過ごす事が出来ます様、心より願っております。
又、来月、2月13日、木曜日、19時〜。お会いしましょう。
今年より、予約・お問合せは、レストラン直通 *03ー5360ー1078* 迄となりますので、
どうぞよろしくお願い致します。
By Ah-chan(エンカペラGマネージャー)



2013年


12月25日
今日は、JALシィティ四谷東京クリスマスディナーライブに沢山の方々にお越し頂きまして有難うございました。
今年最後のクリスマスライブを皆様と共に楽しむ事が出来ました事に心より感謝申し上げます。
今日のこの日の為に、27才の若いスタイリストの方に頭の方も整えて頂きました。
いつものむさ苦しい頭髪から、今日は一段とスッキリ、さっぱりといった感じになり、
リーダーはしきりと、首すじが寒いと言っておりましたが、
皆様の目にはどのように写ったのでしょうか?
20代の若い感覚で創っていただいたヘアー、さすがにSMAP、嵐、のような、
清潔感溢れていたエンカペラGに変身したように思われましたよ。
有難い事です。遂に、専属のスタイリストまで現れたようです。
赤シャツ、グリーンのネクタイ、クリスマスの雰囲気がすごく伝わってきて、
クリスマスソングもとっても素敵でしたね。
聖しこの夜、を皆さんも一緒に歌って下さり、素敵なクリスマスムードいっぱいになりました。
讃美歌では、メンバーの子供さん達もキャンドル隊として応援してくれて嬉しかったです。
本当に子供というだけで価値がありますよね。
素直な眼差し、笑顔、無邪気な姿、それだけで本当に感動してしまいます。
このようなライブを楽しみに来て下さる方々と、同じ思いを共有できる、
同じ時間を過ごすことができる。その場の雰囲気を共有できるということは、
本当に元気が出て来たり、又、明日への活力を頂ける事なんですね。
生きるということなんですね。一人より二人、二人より三人。
出来れば沢山の方々と同じ思いでたのしめる。嬉しいこと、楽しいことは2倍、3倍に、
もし悲しみや、苦しみがあったなら、二分の一、三分の一として行く。
共に生きるとは、そういう事なんですね。
エンカペラGのライブには、90才を過ぎているご高齢な方々も沢山お見えになります。
今日もですが、その方々がとても元気なのです。
その姿を見て若い方々も、そして私達メンバーも、活力を確実に頂いているのです。
その方々を見ていると、90才までも大丈夫と思うエンカペラGです。
又、来年も干支にちなみ、天空を翔ける天馬の如く、羽ばたく所存ですので、
どうか応援よろしくお願い致します。
新春、2014年、1月9日、木曜日19時〜 また、お会いしましょう。
By Ah-chan(エンカペラGマネージャー)



12月12日
2013年、最後のJALシティミュージックナイトの日となりました。
本当に時の流れの早さに流されないように行こうと必死の思いになりました。
しかし、今日はイチョウの木が私の心を強いものにしてくれました。
黄色に燃えているようにさえ見える、その姿にすごいと思ったのです。
イチョウが黄色の葉になることを紅葉と言うんでしょうか?
幼い頃から、イチョウの葉は黄色だと思っているのですが・・・。
緑の葉の時のイチョウの葉の印象があまり無く、黄色になると同時に葉も最大限に広げて、
真っ黄色になって、元気なままで葉を落として行くような気がするのです。
他の木の紅葉や落ち葉とは全く違う木なのだなあと思いました。
季節が終る時まで黄金色になって燃え尽きて行くんだなあと、
エンカペラGの姿にも似ている事を思いました。
若い時だけでは無く、年を重ねても又、違う色で輝き続けようとする、
その根性がエンカペラGみたいと思いました。
よし黄金色に輝いて行こう!命尽きるまで頑張ろう!
きっと実は残るだろうとそんな気になりました。
今日も又、エンカペラGのメンバーは輝いていましたよ。
本当に聞いて下さる皆様が居るお陰様だと思っております。
感謝、感謝、感謝です。
今夜は、はなみーず?花浪ーズ?なんか変なデコボココンビが、
一年の総括をされていたようですね。なんか楽しかったですね。
食品偽装?秘密保護法案?ひもの、ドライフラワーとかフルーツ、そして梅干し?
おもてなし、倍返し、今でしょう!上げたり、下げたり、なんか心地良かったですよ。
もし聞いている皆さんに失礼があったらごめんなさい。
なんか二弾、三弾と聞きたくなって来ました 笑
そして歌は「青春時代」。気持ちが30歳位若返ったと言ってた方も居られて、倍返し以上だったようです。
2013年も皆様の笑顔で締め括る事が出来ました。本当に有難うございました。
2014年も又、1月9日、第二木曜日、19時からスタートします。
どうぞ良いお年をお迎え下さい。
*クリスマスディナーコンサート 12月25日、水曜日、19時〜 JALシティ四谷東京にて
  もし、よろしかったら、お出掛け下さい。お待ちしております!
By Ah-chan(エンカペラGマネージャー)



11月14日
2013年のカレンダーも、あと2枚となり、時の流れの早さに驚くばかりです。
今宵も沢山の方にお集まり頂き、超満員の中で
JALシティ四谷東京ライブを行うことが出来、本当に心より感謝します。
今日は、サイパンつながりでご縁があった方にも何人か聞いて頂けましたことに嬉しさを感じております。
人生出会いがあり、別れがあり、様々な人間模様がありますが、
その時その時の何かしらの縁で人生が展開されますことを思いました時、
こうして歌わせて頂いている事が、本当に縁のつながりなのだなあと感じます。
今日はJALシティ四谷東京で歌う事の縁を作って下さった方の奥様が聞きに来て下さり本当に有難く思います。
今夜は男性コーラスの曲も混じえて、巾広いジャンルの歌を、第一部で聞いて頂く事が出来まして、
男性の声の魅力を楽しんで頂けたのではないかと思います。
第二部では、皆様が楽しみにしておりますメインボーカル林田有司の
心暖まる歌声をお届け出来たのではないでしようか。
2時間に渡る、長時間のライブではありますが、皆様が最後まで楽しんで聞いで下さる様子にメンバー一同、
本当にただただ嬉しさを感じ、又頑張ろうとの思いが湧いて来ます。
人生の中でこの様なひとときを持たせて頂くことに心より感謝し、
又、来月、師走、ミュージックナイト。そして12月25日、クリスマスディナーショーと、
皆様にお会いできます事を心より楽しみにしております。
今年も、終わり良ければすべて良し。精一杯のステージで幕としたいと思っております。
By Ah-chan(エンカペラGマネージャー)



11月10日
目白台にあります月の湯さんにお邪魔させて頂きました。
本当に昔のままの銭湯で、とても懐かしさを感じる暖かい銭湯でした。
富士山の壁画も何故か心暖まる良いものでした。
週3日間の営業という事で、何かご主人のこだわりを感じ、
何か意味があるんだろうなぁと楽しさえ感じました。
昔の匂いって、心安まるものなのだなあと思いました。
月の湯さん、本当に良い銭湯を見せて頂きました。
有難うございました。心より感謝申し上げます。
By Ah-chan(エンカペラGマネージャー)



10月19日
いよいよサイパン日本人会秋祭りがやって来ました。
エンカペラGも今日のこの日をとっても楽しみにしていたサイパンライブの始まりです。
10月19日当日、サイパン空港に到着しました。胸をワクワクさせ会場に向かいます。
サウンドチェックのため、予定どおりに会場に向かったのですが、
他の一つの団体が台風の影響で到着できなかったと言う事で、
6時台、7時台の2回の出演となりました。
ライブはやはり思いもかけないことが起こるものですね。
しかしどんな時でも、どんな事にも対応するエンカペラG。
難なく秋祭りのステージをこなすことが出来ホッとしています。
天候も雨が降ったり止んだりでしたが、秋祭りの時は雨も降らず、
適度な心地良い風も吹いてくれて、良い感じで終える事が出来ました。
日本のお祭りの様子をサイパンのパセオ・デ・マリアナス広場で行ない、
日本を偲び、懐かしんでいるような、屋台も沢山出て、
配られた小判で買って楽しむなど、エンカペラGも楽しませて頂きました。
日本を離れて、改めて、日本の良さを知り、日本の香りを懐かしんでいるような、
そんな感じがしました。国を超えて、沢山の方々が集まって下さり、
海外のプロの方々も聞いて下さり、
本当に声だけで作り上げていくエンカペラGの歌声にビックリして下さいました。
本当にエンカペラGは楽しく歌う事が出来ました。有難うございました。
このような機会を与えられた事に心より感謝します。
みんなと共に楽しみたいとの思いが、今ここで、又一つ実現することが出来ました。
多くの日本人の御霊の眠る地サイパンで、エンカペラGは心を込めて歌わせて頂きました。
サイパンの海に、空に、雲に、そして太陽にも感謝をいたします。
By Ah-chan(エンカペラGマネージャー)



9月29日
文京区大塚にあります大黒湯さんにお邪魔しました。
とても心良く会場を提供して下さり本当に嬉しかったです。
まだお若いのですが、話しを聞いて見ますと、
つい最近までは大手のショッピングモールに勤務されておられたとの事で、
対応が、すごくスムースで、こちらの分からない事も補って下さり、
まず相手を思う事の大切さが身に付いているご主人でした。
銭湯を後継して行こうと会社を辞めて、家業である銭湯を選んだという事にも、
ご主人の人柄を見る思いがしました。笑顔の素敵な奥様の姿にも、
ご主人を尊敬されているのだなあと思いました。
良い出会いに感謝します。本当に楽しく歌わせて頂きました。
ありがとうございました。また、お会いできます事を楽しみにしております。
By Ah-chan(エンカペラGマネージャー)



9月12日
ホテルJALシティ四谷東京ミュージックナイトの日
今夜も沢山の方々にお集まり頂き、楽しんで頂けた事に心より感謝申し上げます。
今年の夏は、本当に暑いですね。昔は旧盆が過ぎた頃からちょっと涼しく感じられたものですが、
今年は一体どうした事なのでしょうか。でも暑い分嬉しい事があるんですね。
なんと果物の甘い事、甘い事。ぶどう等も一房ペロリと食べられる程、本当に美味しく感じられました。
自然の営みは寸分の狂いも無く、そのままの状態をそのまま表すんですね。
南の国はフルーツが沢山実り、甘みも増す。
当たり前の現象である事に改めて納得しました。
暑さを嘆くより、美味しい果物が沢山食べられる事を喜んだ方が楽しいですよね。
さて、今日は沢山の幅広い歌をご披露する事が出来ました。いかがでしたでしょうか?
また、本日はビックな方に花を添えて頂きました。なんとオペラ歌手の河野鉄平さんです。
恒例となりました、誕生月の方のお祝いとして、ハッピーバースデーを歌っているのですが、
なんとその歌をご披露して下さいました。世界的なプロの方の歌声の一片を見せて頂きました。
本当に感動的な唄声を、有難うございました。
黒木潤の「スタンドバイミー」 花岡孝次の「あこがれのハワイ航路」
なみの「奥飛騨慕情」 タケの「ああ人生に涙あり」あのキティちゃん?可愛いかった。
メインボーカル林田有司は、さすがエンカペラGのリーボー、
「圭子の夢は夜ひらく」、「流転」等、素晴らしい歌声で締めくくってくれました。
始めて歌わせていただきました「銀色の道」、
男性の声の素晴らしさもまた感じる事ができたのではないでしょうか?
皆様のいるお陰様で、成長して行こうと思える私達でもあります。
メンバー一同人生の中でこうして歌えます事に喜びを感じております。
皆様と共に、良い人生を歩めますように、末長く聞いて頂けますように精進して参ります。
来月も又、よろしくお願いします。有難うございました。
By Ah-chan(エンカペラGマネージャー)



9月1日
本日は六龍鉱泉にお邪魔させて頂き有難うございました。
銭湯マニアの方から、とてもいいお風呂屋さんである事は噂で聞いておりました。
その噂通りとても外観も中味も伝統を感じる銭湯でした。
奥様の対応も前向きで、無駄無く受け入れの良さを感じ、心地良ささえ覚えました。
エンカペラGのメンバーも全開で、一曲一曲に心を込めてホッとな感じで歌うことができました。
お客様からも暖かいお言葉を頂き楽しんで頂けた事に心より感謝致します。
自分達の銭湯に誇りを感じながら歩む姿勢が、
若夫婦のホッとな笑顔に感じられ、こちらまでが嬉しくなりました。
お掃除方々も有難うございました。
又、いつか是非お会い出来ます事を楽しみに精進して参ります。
By Ah-chan(エンカペラGマネージャー)



8月8日
暑い日が続いております。八月のホテルJALシィティ四谷東京の日となりました。
今年の夏はいつもとちょっと違っています。ゲリラ豪雨というのでしょうか。
局地的に大雨になるという、気温が高くなり過ぎるとこんな現象が起きるのでしょうか?
地球全体を保つ為にバランスを取っている一つの現象なのでしょうか?
暑過ぎてもダメ、冷た過ぎてもダメ。幸せ過ぎても、不幸せ過ぎてもダメという事でしょうか。
平均的にあまりデコボコのないように努力し続ける事がすべてにおいて大切なのでしょうか。
地球全体が穏やかでありたいと願わずにはいられません。
今日は会場に入った途端嬉しい言葉を聞く事が出来ました。
レストランの方が「今日は数えられない程のお客様がお見えになります。」と言ってくださったのです。
テーブルも椅子も全部使ってセッティングをして下さっておりました。
本当に有難く感謝の思いでいっぱいになりました。
メンバー1人1人も支えられていることの大きさを、ひしひしと感じながら歌っている様子が見て取れました。
今日も沢山の歌を歌わせて頂きました。「ありがとう」「さかさまの空」「恋人よ」「少年時代」、
「涙そうそう」「バスストップ」「望郷じょんがら」「舟唄」、
そして初めて歌う「ルビーの指輪」etc. 沢山歌わせて頂き、喜んで頂きました。
あるお客様が「夏の終わりのハーモニー 、良かったね」と言って帰られました。
演歌もいいけど、雰囲気のある歌もまた良いという事なのでしょうか。
私も沢山聞かせて頂いて分かった事があります。
歌というのは上手い、下手では無く、醸し出す雰囲気が良いか、悪いか、
あるいはその雰囲気が、好きか嫌いかと言う事なのだと思ったのです。
色々な人生を歩んでいる分、そして最高の仲間であると誇れる分、
確かに皆様の心を包み込むことの出来るメンバーなのだと確信しております。
今日は夏休みと言う事もあり、お子さんの姿も見受けられ、
とても明るいものとして下さり有難うございました。
又、来月お目にかかれますことを、楽しみにしております。
By Ah-chan(エンカペラGマネージャー)



7月21日

世田谷区奥沢にあります、つばめ湯さんで歌わせて頂きました。
つばめと言うと、つばめの巣の中でヒナが大きく口を開けて、
ピーチクパーチク言っている光景が浮かんで来て、
ここは絶対コーラスをイメージして付けた銭湯の名前ではないのかしらと思いました。
そんな思いで電話を掛けさせて頂いた時から「どうぞ使って下さい」と本当に嬉しかったです。
人から何か頼まれた時、気持ち良く返事をしようと思いました。
お会いして、話しをさせて頂き、本当に無駄なく、すっきりと話しが進み、
心を込めてうたわせて頂こうとの心になりました。
リハーサルをして居る時、隣りのおばちゃんが飛び込んで来て、
「何かすごくいい声がするね」と言って入って来られました。
そして開演の13時には来て楽しんで聞いて下さり、本当に嬉しかったです。
皆さん歌にとても感激して下さり、涙して下さり、応援するからね、頑張ってね、又来てね、
と熱い声援を頂き、歌うメンバーにとってこれ程嬉しい事はありません。
もっともっと練習して、これからも皆さんの心に響く歌を歌って行きます。
今後共よろしくお願いします。
つばめ湯のご主人、奥様、本当に有難うございました。
又、お会い出来ます事を楽しみにしております。
By Ah-chan(エンカペラGマネージャー)



6月23日

今日は、板橋区志村にあります熊野湯さんにお邪魔させて頂きました。
この地域は、意外に登り坂、下り坂の多い情緒豊かな所でした。
お風呂屋さんに入りますと、ちょっと歌を歌えるような設備があったり、
色々な種類のお風呂があり、とてもお客様の為に考えておられる事が分かりました。
今日は、壁画が宇宙でした。それが本当に心地良く、
気持ちまでがスケールが大きくなるような不思議な感じがしました。
最後部で聞いて下さった男性の方が、ずっーと目をつぶって聞いておられたので、
眠ってらっしゃるのかなと思いきや、そうではなく、
「あまり期待してなかったけど誘われるままに来たけど、なかなかこうは歌えないよ」
と言って下さり、前に出てメンバーと握手をして下さり励まして下さいました。
最初と最後のギャップがとても嬉しかったです。
ご主人、奥様、本当に心良く歌わせて頂き有難うございました。
夫婦心一つに生きている事が伝わって来て、こちらまで嬉しかったです。
又、お会い出来る事を楽しみにしております。有難うございました。
By Ah-chan(エンカペラGマネージャー)



6月13日

六月のミュージックナイトも、沢山の方にお集まり頂き、
満席の状態の中で歌わせて頂き有難うございました。
梅雨の時期を迎え、あちらこちらで、紫陽花の花が見事な姿を見せてくれております。
本当に綺麗ですよね。梅雨の時期、水不足にならないように、
又、大雨にならないようにと願うばかりです。
特に2011年3月11日の大震災も大きなきっかけとなったでしょうか、
大自然への畏敬の念も深まり、人々の心もよりいっそう豊かになっていきたいものです。
今夜はエンカペラG、アンコール曲も含めて、19曲歌わせて頂きました。
皆様の声援に支えられながら、アッという間のひと時でした。
メインボーカル林田さんの「ななかまど」心にしみましたねー。
又、花岡さんの「君をのせて」沢田研二さんのデビュー曲、素敵でしたねー。
黒木さんの「時の流れに身をまかせ」、久しぶりに聞きました。良かったですねー。
武田さんの「さそり座の女」しぶいですよねー。
又、生きものがかりさんの、「ありがとう」。
オリジナル曲銭湯ソング「君にホー湯」「もう一度あなたに」、
そして「川の流れのように」などなど歌わせて頂きました。
次から次へと歌うエンカペラGの姿を見て思い出した事がありました。
練習風景を見ていた時、リーダーなみが、音程の悪い所を指摘した時がありました。
私にとってはミクロン台の音程と思える事なのですが、
一人の狂いが歌の乱れになる事を厳しく注意したのです。
それに対し、メンバーがすぐ「私ですか?」と言って来たのです。
常に自分を良しとせず、絶えず非は自分にあると受け止め、努力する姿に私は感動しました。
本当に心から良いものを求めようと努力する、けなげな態度、
それがエンカペラGの一番の魅力であると私は思っています。
これからもエンカペラGはより良くあろうと努力する事でしょう。
どうぞその姿を皆様も一緒に見守って下さい。
これからますます夏本番となっていきます。どうぞくれぐれも熱中症にはお気を付けて、
又、来月もお会い出来ます事を、心より楽しみにしております。では、また・・・。
By Ah-chan(エンカペラGマネージャー)



5月9日

澄みきった空気の中に、木々の緑と、青空がくっきりと素晴らしく感じられるのが、
今の時期ではないでしょうか? 本当に大自然っていい感じって思います。
今日は早くも五月のホテルJALシティ四谷東京・ミュージックナイトの日となりました。
今日も満席の中、歌わせて頂きました。
母の日のプレゼントと言う事で、お母様とご一緒に聴きに来て下さった方がいらっしゃり、
エンカペラGメンバーも嬉しい限りです。
歌う声にも力が入って来ます。又、私たちを陰ながら支えて下さっているT様もお見えになり、
エンカペラGメンバーにとってこれ程嬉しい事はございません。
今日はだいぶ前からリクエストがありました、
天童よしみさんの「珍島物語」を御披露する事が出来ました。
お客様にリクエストを頂いて、その曲の良さを知り、
レパートリーも広がり、改めて知らなかった歌に出会うエンカペラGでもあります。
もともとクラシックを愛してやまないメンバーなのですが、
日本人として、皆様と音楽を楽しみたいという観点から、
あえてエンカペラ、演歌をアカペラで歌うオヤジと言う事で、エンカペラGと名乗り、
皆様と歌って生きる事を楽しみたいと思っての新たな出発でした。
なにしろメンバーはオタマジャクシ(音符)が大好きで、
楽譜には、国境はないと思っています。
今日の第二部はまた、皆様のリクエストにより歌わせて頂きました。
なかなかお客様とメンバーの一体感がとても楽しいですね。
桜前線が通り過ぎたと思いきや、今度は南の方から梅雨入りの声が聞こえて来ます。
来月は又どんな日になるのでしょうか。
皆様の元気なお顔に、お目にかかれます事を楽しみにしております。
本日は有難うございました。
By Ah-chan(エンカペラGマネージャー)



5月6日

今日は、焼却の熱を利用して、区民の為に提供している、
すみだ健康ハウスにお邪魔させて頂きました。
ハウスの中では泳ぎを楽しんだり、水中歩行で体を鍛えたり、
その人に合わせた楽しみ方の中から、健康維持につなげている施設でのライブとなりました。
三階のカラオケ施設のある大広間のステージで歌わせて頂きました。
五十人以上のお客様の中で歌わせて頂いたのですが、今日はお酒OK、お食事OKで、
常連さんの方々には、大変盛り上げて頂き、楽しい一時間となりました。
思いもかけない方々も沢山集まって下さり、本当に嬉しかったです。
周辺は町工場の多い下町を感じさせる地域でありました。
実は、メンバーは銭湯ライブの時は、いつも宣伝活動として、チラシを配布させて頂くのてすが、
この時からライブに対する心構えが築かれて行くのです。
地域を歩く中から、どんな人が住んでいるのか、どんな雰囲気の所なのか、
ウキウキ、ワクワク気分でライブへ対しての思いが膨らんで行くのです。
こうした思いが、当日のライブでは全開です。
皆様にお会い出来た喜びと、感謝の気持ちが溢れて来るのです。
自分の足を使った分、何かを感じた分、ライブに反映して来るんですね。
この日も又、良い体験を沢山させて頂きました。
集まって下さった方々も良い人ばかりで本当に楽しかったです。
又、どこかでエンカペラGを見かけた時には、お声を掛けて下さい。
素敵な美声をお返しすると思います。
今後共、よろしくお願いいたします。
本日は、本当に有難うございました。
By Ah-chan(エンカペラGマネージャー)



5月3日

今日は墨田区八広四丁目にあります、グランド湯さんにお邪魔させて頂きました。
グランド湯と聞いた時、ホームグランドのイメージがピンと来ました。
訪ねてみて、本当に家族的な雰囲気が、とても伝わってきまた。
初めて訪ねたとき、ご近所のおばちゃんがいたり、時間前から近所の方がお風呂に入られたり、
まさに自分のお風呂のように利用され、
ホームグランドのようにリラックスしている雰囲気を非常に感じました。
談話室もとても広く設けてあり、素敵な絵画があったり、
ガラス窓をステンドグラスのように見えるようにデザインしてあったりとか、
大切に歩んで来た歴史を感じました。
お客様も沢山来て下さり、心から歌を楽しんで下さってる様子が伝わり、
本当に嬉しい気持ちになりました。
富山県出身のお風呂屋さんで、今日も又、 エンカペラGオリジナルーきときと音頭日本海ーを歌わせて頂きました。
本当に有難うございました。
優しい目のワンちゃん、そしてご主人、奥様、有難うございました。
とても暖かい心にさせて頂きました。柴犬のワンちゃんのように、些細な事では吠えない人間になれますように、
エンカペラGもこれからも、もっともっと精進して参ります。
これからもよろしくお願いいたします。有難うございました。
By Ah-chan(エンカペラGマネージャー)



4月21日

大田区南雪谷にあります明神湯さんにお邪魔させて頂きました。
ちょっと天候に不安がありましたが、雨もあがり、いい感じになって来ました。
お客様も次から次へとおいで下さり、あっという間に満席になっていました。
明神湯は本当に神様がいらっしゃるのでしょうか。
建物にも魂がこもっているような素晴らしい感覚がありました。
一本一本の柱、梁がとってもしっかりしており、先代がどれだけの思いを込めて、
建てられたものであるかが分かりました。
先代が建てられてから二年目頃にお亡くなりになられ、
今のご主人が若い頃から父親が残してくれたこの銭湯を、心を込めて守り続けて来られた姿を感じる事ができました。
人の生きる道の中で父親の歩んで来た道を受け継いでなぞって生きる事は、
その父親にとってとても嬉しいことで、本当の親孝行という親に対する感謝の表現の一つではないでしょうか。
ご主人がまだ若い頃から、二十代だったのでしょうか、三十代になっていたのでしょうか。
今まで立派に守り抜いて来た事をとても感じたのです。
ただただ父親の姿を胸に思いながら今まで歩んで来た人生だったのだろうと、
その純粋な親を思う心を見た思いがしたのです。
奥様が「今やっているすべてに先代を思いながら歩んでいる」というような言葉の中から、
親孝行を思う人生の中には失敗はないのだなあと思います。
親の心を感じ、親を思える人生には決して不幸はないのだと思います。
銭湯というのはお湯に入っていい気持ちと言うだけではなく、
深い深い日本人の心もまた、詰まっているのだなあと感慨深く思いました。
こうして銭湯を回らせて頂きエンカペラGも心の癒しを頂いております。
今回も又、前回に引き続き聞きに来て下さっている方が何人かおります。
本当に嬉しいです。
明神湯のご主人、奥様、お嫁さん、本当に有難うございました。
ご夫婦の笑顔に又、お会い出来ます事を楽しみにしております。
又、元気を出して、八十八カ所目指して頑張ります。
ありがとうございました。
By Ah-chan(エンカペラGマネージャー)



4月11日

四月新年度を迎えての、JALシティミュージックナイトとなりました。
ほぼ満席の状態で楽しんで頂く事ができました。
桜の花も終り、新緑のなんとも初々しい薄緑色の柔らかな緑が、
新入生、新入社員を思わせるような希望の小さな葉っぱがしっかりと顔を出しています。
季節は巡って来るのですね。今年の桜はいつもより早く咲き、そして意外に長く楽しむ事ができましたね。
自然が私達に与えてくれたつかの間の喜びのひとつだったのかもしれません。
いつもより多くの方が、桜を楽しまれたことでしょう。
今年はいつもより花の数がとても多いように思いました。
見ていて、重くない?と思う程の沢山の花が、枝の元から先までぎっしりと、
花・・・はな・・・ハナ・・・と春をとっても感じました。
今年はすべて満開となる花開く良い年になるのかしらと幸せ気分になりました。
エンカペラGも幸せ気分で歌える、そして幸せ気分を皆様に贈ることが出来る年で有りたいと思うものです。
今日は嬉しい事に私達に歌をプレゼントして下さった作詞家の方と、作曲家の方が、来て下さいました。
本当に嬉しかったです。その先生方の思いがちゃんと歌えているのか、ちょっと不安でしたが、
逆に「歌ってくれてありがとう」と感謝のお言葉を言って下さったり、
「嬉しいねー」とお気持ちをいただいて、こちらこそ嬉しくなりました。
そんな暖かい言葉に支えられながら、エンカペラGもより一層精進して参ります。
又、今日は「ラジオをずっーと楽しみに聞いていましたよ。」とおっしゃって老夫婦が、
是非本物を見たいと、わざわざ電車に乗って会いに来て下さったのです。
そのお心に本当に感謝いたします。本当に嬉しかったです。
今日の第二部は、皆様からのリクエストにより歌わせて頂きましたが、
リスナーの老夫婦の方が、ラジオで聞いた「高原列車が行く」を是非もう一度とリクエストして下さいました。
そして懐かしい「雨」「霧の摩周湖」「有楽町で会いましょう」「千の風になって」「あずさ二号」「アニメメドレー」等、
十数曲、最後はリーダーの「宗右衛門町ブルース」、そうそう、あとはNHKの朝ドラ、
梅ちゃん先生のテーマソング、スマップの「さかさまの空」に挑戦してみました。
いかがでしたでしょうか?渋系スマップで、ある意味新しい分野の匂いがしていい感じと思いましたが、
皆様は楽しんで頂けましたでしょうか?。
皆様と共にミュージックナイトを組み立てて頂いて、楽しいひと時を過ごす事が出来ました。
有難うございました。来月のミュージックナイトを迎える頃には、
北国にも桜前線は通り過ぎているのでしょうか?
めくるめくる季節の移りかわりのように、日々エンカペラGもネバーギブアップをモットーに、努力して参ります。
来月も又、皆様にお会い出来ます事を楽しみにしております。
By Ah-chan(エンカペラGマネージャー)



3月31日

大田黒湯温泉さんにお邪魔させて頂きました。四季折々の草木をあしらい、
とても豊かな気持ちにさせてくれる風情豊かな露天風呂がありました。
この日は満開の桜を露天風呂より眺める事が出来、夜銭湯に来て、
この夜桜を眺めながら露天風呂にゆっくりと入ったら幸せだろうなあと思いました。
秋にはきっと紅葉を味わう事が出来るような景色になっているのでしょうね。
池にはとても立派な鯉が泳いでいました。20匹、あるいはそれ以上いたのでしょうか?
金の鯉、銀の鯉、錦鯉と沢山いましたよ。
鯉は池の大きさに応じて大きくなると聞いた事がありますが、
こちらのお池は大きかったので、立派に元気よく育っているのでしょうね。
本当に色、艶のいい鯉に恋してしまいました。
今日もとても喜んで歌を聞いて頂く事ができましたのではないでしょうか。
ご近所の方々が皆さん誘い合って来て下さる姿に、楽しみにしていて下さったんだなあと嬉しく思いました。
その中にお嫁さんとお姑さんでしょうか、仲良く聞いて下さる姿があり、
仲睦まじい姿から温かいものを感じ、嬉しくなりました。
又、壁画が珍しく富士山ではなく立山連峰でした。
富山湾では、美味しい魚やホタルイカが沢山とれ、海岸ではヒスイも見つける事が出来るとの事。
実はエンカペラGオリジナル曲で「きときと音頭日本海」という歌を出しています。
今日はこの歌を特別、皆様に聞いて頂く事が出来て嬉しかったです。
大田黒湯温泉さんのご主人、奥さん有難う御座いました。
心良く場所を提供して下さり、色々心遣い下さり感謝しております。
又、お会い出来ます事を楽しみにしております。
By Ah-chan(エンカペラGマネージャー)



3月23日

昨年に引き続き、今年も又、横浜今宿ケアプラザで歌わせて頂きました。
入場券すべて売切れとなり、立ち見席も用意して下さり、嬉しいコンサートとなりました。
桜の花も、七分咲き、八分咲きでしょうか。とても良い具合いに私達を迎えて下さいました。
本当に皆様の暖かい気持ちが伝わって来て、歌う私達の心を熱いものにして下さり、
お客様の思いがビンビン伝わって来て、大変良いコンサートになりました。
扉が締まり歌が始まった訳ですが、扉の外では入って聞く事が出来なかった方々が、
雰囲気だけでもと、外も熱い状態になっていました。本当に有難いものですね。
タウン誌の取材の方も入って下さり、本当に盛り上げて下さいました。
又、来年も皆様にお会い出来ますように精進して参ります。有難う御座いました。
引き続き、その足でラジオのリスナーの方が呼んで下さった、七沢リハビリテーション病院に、
16時30分のライブ会場に向わせて頂きました。
リハビリを受けておられる入院患者さん、車椅子の方や不自由な体で、
一階ロビーに集まって待っていて下さいました。
着いて急いでセッティングして、ライブを始めさせて頂きました。
皆が真剣に涙して聞いて下さいました。
呼んで下さった歯医者のU氏の「有難い事です。本当に有難い。」
と何度も何度もおっしゃられる姿に、こんな事で良いのなら、何度でも何度でもお伺いします!
という気持ちになりました。車椅子の女性の方が
「本当に感動しました。本当に良かった。有難う。」と、
涙を沢山流し、言って下さいました。
なぜ歌うかと言うと、やはり生きる勇気を相手に与えることが出来たなら、
それだけで私達は満足なのだと思います。
逆に、それ以上の勇気と元気を私達は頂いているように思うのです。
歯医者のU氏と奥様、お父様、本当にこの様な場を与えて下さいました事に心より感謝し、
訓練により、少しでも機能が回復に向かいます事を心より願い、
又お会い出来ます事を楽しみにしております。
今日一日も、とても良い日でした。有難う御座いました。
By Ah-chan(エンカペラGマネージャー)



3月22日

今日は杉並区シルバー人材センター主催による公開講座にお招き頂き有難う御座いました。
とてもステキなモダンな建物でビックリしました。赤と黒が基調になっているのでしょうか?
落ち着いた雰囲気が何とも言えぬ緊張感を与えて下さり、とても身の引き締まる思いで歌わせて頂きました。
一部は、ビートルズの曲を、寸劇を交えながら、愉しんで頂きましたが、私の斜め前の中年の男性の方が、
嬉しそうに笑ったり、顔を緩めっぱなしで、心から楽しんでいる様子が見てとれて嬉しくなりました。
ビートルズの日本公演は中止になったの???確か、武道館でやったのでは??
井上用水?陽水?も加わったの?二部はエンカペラGの歌声で楽しんで頂けましたでしょうか?
お客様の笑顔の中より、元気を頂くエンカペラGです。
杉並区の方々には本当に、あらゆる角度から応援を頂いております事に心より感謝しております。
これからも、皆様の心をハッピーにさせる歌を歌い続けて参ります。本当に有難う御座いました。
御尽力下さいました方々にも心より感謝申し上げます。
By Ah-chan(エンカペラGマネージャー)



3月14日

春のうららの寒い暑いと言いながらも、確実にのどかな春を迎えております。
桜の花の開花も近日中のようです。JALシティ四谷東京に向う車中からも、
江戸川沿いの菜の花が黄色く咲き乱れておりました。
眠っていた草花も動き出す。何て素敵な生命の躍動なのでしょう。
エンカペラGもお陰様で恒例の月一回の第二木曜日のJALシィティライブを迎える事が出来ました。
今日は三月、卒業と言うテーマでメンバーもお話しされておりましたが、
エンカペラGもJALシティでのライブをずっーと支えて下さっております副総支配人の方からの卒業がありました。
「これからは立場を変えて1人のファンとして聞かせて頂きますよ。」と温かく言って下さいまして、
本当に感謝の気持ちでいっぱいになりました。
いつもの明るい笑顔に月一回お会い出来ることがメンバーの楽しみでもありました。
どうぞこれからもエンカペラGのライブにはお顔を見せて下さいね。お願い致します。
今日も沢山の歌を歌わせて頂きまして、その曲の中に”早春賦”という曲がありましたが、
とても歌詞が難しく、言葉の意味が、昔使いというか、重みがあるというか、説明が必要な部分もありますが、
今時の子供達にも歌って貰いたい曲でもありますね。でも合唱部では歌っているのでしょうか。
聞いている私はさすがコーラスグループ所属時代には七年間日本一位に輝いたメンバー達。
ほれぼれとして聞かせて頂きました。さらりと、軽く、心地良く歌いあげる姿に演歌より余裕を感じ、
もっともっと皆に聞いて欲しいと思いました。
そして、エンカペラGにとって大きな卒業の発表がありました。
それはラジオ日本の、エンカペラGの朝からネバーギブアップの番組を3月31日で卒業すると言う事です。
309回で卒業します。100回、200回、300回、と6年以上も長いこと続けて来れたのは、
皆さんの暖かい声援は勿論ですが、メンバーの深い絆があったからだと思っています。
その絆は、兄弟?家族?相手を思いやる心と節度がきちんとしている、親しい中にもなんとかやら。
まだまだ普通に続けられるのですが、この年度末に卒業しようとメンバーは決めました。
本当にご苦労様でした。毎回メンバーのおしゃべりも楽しかったのですが、
その中でもラジオドラマは面白かったです。
今思い出しても笑ってしまいます。無駄な事は何一つ無いとメンバーの姿を見て思います。
有難うございました。今度は何を見せてくれるのでしょう。
今日のJALシティライブも超満員で終える事が出来ました。 多くの方がエンカペラGの歌を聞いて、元気になって下さっている事に嬉しさを感じております。
来月も又、皆と共に楽しいひと時を過ごしたいものです。
又来月もお会いしましょう。楽しみにしております。
By Ah-chan(エンカペラGマネージャー)



2月24日

63回目の銭湯ライブ無事終了しました。
1回1回同じ心でライブに迎える姿勢って素晴らしいと思います。
でも、今日は嬉しいことに、ご褒美をいただきました。 銭湯の小冊子である「1010」の取材が入り、
エンカペラGを取り上げてくださいました。本当にありがとうございました。
かっこいいカメラマン、素敵な可愛らしいインタビュアーと、とっても嬉しい取材となりました。
メンバーの口もなめらかで、とても嬉しそうに見えました。
4月号の「1010」に、この取材が掲載されます。どんなことになるか、楽しみが一つ増えました。
今日はさつき湯さんで歌わせていただきましたが、
半年くらい前からご主人とライブ開催についてご相談させていただいておりました。
しかし、色々な事情が重なって、今日という日になったわけですが、
でも本当に今日でよかったんだと思いました。
実は数日前に、ご主人のお母様が90歳でおなくなりになられ、
追悼コンサートになった気がしたのです。まだ、1週間も経たないうちにライブをさせていただき、
そんなこととは知らない私たちは本当に申し訳ない気持ちになりました。
しかし、お母様が好きだった「見上げてごらん夜の星を」をご主人様がリクエストしてくださり、
お母様にその歌が届き、安心して天国に召されて行かれたように思いました。
1年半前には奥様にも先立たれ、ご主人の胸中は今どれだけ淋しいものであったことか。
「男所帯になってしまったよ」という言葉の中から、
妻を亡くし母を亡くしてしまった男の方の淋しさを見た思いがしました。
”昔、女は太陽だった”とどこかでみたように、やはり、女性は元気でなくてはいけませんね。
男の方に淋しさを与えないことが、女性の努めなのかもしれないと思いました。
今日は本当にありがとうございました。
エンカペラGにとって天から与えられた大切な1日だったと思います。
2月24日は嬉しさも悲しみも感謝も全て詰まった1日でした。
本当に意義ある1日にありがとうございました。
By Ah-chan(エンカペラGマネージャー)



2月14日

節分も過ぎ、立春の声を聞くと、春のあのポカポカ陽気が待ち遠しい気になって来ます。
菜の花の黄色と、ピンクの桜のコントラストが、春の色と感じるのは、私だけでしょうか?
梅の花や桃の花や桜の花、スミレやチューリップ、スイセン、タンポポ等など。
考えると心の中が春になって来て、ウキウキ気分になって来ますね。
ウキウキと言うと今日は、なんとバレンタインデーの日と重なり、
沢山のチョコレートをゲットして、またこれを力にして腕を磨いて、
なめらかな喉を披露してくれる事を期待したいものです。
今日も沢山の歌を歌わせて頂きましたが、第二部はエンカペラGだけが歌っている歌。
オリジナルはもちろんの事、エンカペラGにプレゼントしますと頂戴した歌の数々を披露させて頂きました。
これらの歌はエンカペラGが最も大切な歌として、大事に大事にさせて頂いて居ります。
それらの曲はエンカペラGを愛する方々が作って下さり、
いつでもどこでも支えて下さっている方々の作品です。本当に有難うございます。
きっといつか私達のために書いて下さった曲で世に出ることが出来たならと夢も膨らんで来ます。
オヤジではありますが、是非皆様の力をお借りして、大きく羽ばたきたいと思う今日此の頃です。
3月は桃の節句、ひな祭りですね。春の香りを感じながら、日一日と良い陽気になって行くことでしょう。
今日も良い一日だったと思えるように、メンバー一同心を込めて練習に励みたいと思います。
3月14日、第二木曜日、JALシティ四谷東京ライブ。
メンバー一同、多くの皆様にお会い出来ます事を楽しみにして居ります。
By Ah-chan(エンカペラGマネージャー)



2月2日

この日は、厚生労働大臣表彰式典及び天皇皇后両陛下拝謁をなされた、
三宅裕様祝賀会に出席のため、両国にありますちょっとおしゃれなイタリアンレストラン、
「吉良亭」 にお邪魔させて頂きました。
素晴らしい肩書きの方々が出席する中、エンカペラGを呼んで頂き、
皆様に喜んで頂きまして有難うございました。
三宅裕様のお話しより、幼い頃、小児まひに罹られ、障害を背負われる中、
友情を大切にし、社会事業にも貢献され、今年還暦を迎えられ、
すべてを乗り越えて、今回の授賞となった事をお聞かせ頂き、
熱いものが胸に込み上げて参りました。本当に生きている事は感謝なのだなあと思います。
三宅裕様が皆と仲良くされている姿を見て、我が思いというものは、
捨てていいのだなあと思いました。
すべてを乗り越えた笑顔だけが、そこにはありました。
エンカペラGの歌も集まった方々に、とっても喜んで頂けたように思います。
楽しいひとときを、三宅裕様をはじめ皆様と共に過ごせましたことに、幸せを感じました。
有難うございました。又、いつかお会いできます事を楽しみにしております。
そして、吉良亭のイタリアンレストランのお料理もなかなか美味しかったです。
若いシェフの方でしたが、なかなかの腕前でした。是非オススメです。有難うございました。
By Ah-chan(エンカペラGマネージャー)



1月27日

今日は墨田区石原にあります、御谷湯さんにお邪魔させて頂きました。
ここは両国国技館にも近く、この日は千秋楽という事もあり、
何人かのお相撲さんにも会うことができました。
各力士ののぼりが、ヒラヒラと、とても美しく見え、
千秋楽のお相撲を楽しもうと、沢山の方が行き交っていました。
そんな中御谷湯さんにお邪魔させて頂きましたが、なんと御谷湯さんは温泉なのです。
本当に銭湯では珍しいですよね。入るなり確かに温泉の香りがしていました。
都内にこんな温泉があるのだと思うとホッとする場でした。
時々お相撲さんも訪れる事があるそうですよ。
なんか下町らしい情緒があり、それを守っているのが銭湯でもあるのかなあと思いました。
それぞれが役目を担っている事に深く感銘を受けました。
与えられた場、位置を一生懸命、心を込めて歩んで行く事に喜びを見いだせばよいのだなあと、
御谷湯のご主人を見て思いました。無駄な心は捨て、元気に生活しているように思えたからです。
お土産に頂いた、豆板、最高でした。私の好きな味でした。
呼んで頂いて本当に有難うございました。
銭湯お遍路コンサート、ひたすら88カ所目指して頑張ります!
By Ah-chan(エンカペラGマネージャー)



1月13日

長い歴史を持つ、伝統ある、日本舞踊の流派の大新年会にエンカペラGがお呼ばれしまして、
ホテルオークラの大宴会場にて歌わせて頂き、大変喜んで頂き、とても光栄に思いました。
本番前にリハーサルをさせて頂きましたが、伝統ある日本舞踊の方々の素晴らしい着物姿、
そして、その気品の高さには、本当に目を見張るものがあり、
本番前より大変身の引き締まる思いが致しました。
曲目には十分注意を払い選択させて頂きました。
新年会終了後はとっても皆様に喜んで頂き、聞いて下さった方が控え室においで下さり、
「本当に元気付けられました」と、とても嬉しい御言葉を頂きました。
ホテルオークラの広い舞台で、メインボーカルも、所狭しと歌い歩き、
見ている私の目には、誰にも負けてない素晴らしいエンカペラGだと確信を持ちました。
聞いて下さっている方も、すっかり釘付けという感じで、じっと聴いて下さる姿に感動しました。
歌う場を頂いて、成長して行く私達でもあります。
そして、ホテルオークラのボーイさん、ウェイトレスさんの方々が、
歌が始まると後ろに一列に並び身動きせず聞いて下さったのです。その姿にもビックリでした。
ホテルオークラは本当に歌いやすかったです。
音響もとっても良く、一流のホテルで、一流の日本舞踊の流派の元で歌わせて頂いたことが、
今年を占う新春の出来事と大変心良くして居ります。
またいつかお目にかかれますよう、私達も日本舞踊の方々に負けないよう、今後も精進して参ります。
本当に有難うございました。
By Ah-chan(エンカペラGマネージャー)



1月10日

新年明けましておめでとうございます。好むと好まざるにかかわらず、皆一つ年を重ねましたね。
エンカペラGもそれぞれが良い年を迎えたようです。また1歩脱皮したように私には思えるのですが。
心から満足出来る年にしたいのですが、人間満足という事はないのでしょうかね。
無いのであれば、進歩、前進出来る年にしたいものです。
今年初のJALシィティ四谷東京でのライブも無事スタートする事が出来ました。
JALシィティのレストランの皆様にも毎回暖かく見守って頂いて、新年を迎えさせて頂いている事に感謝であります。
又、新年早々お集まり下さったファンの方々にも心よりお礼申し上げます。
実は、今日はまだお正月気分も抜けていないので、お集まり頂けるかどうかと思っていたのですが、
沢山の方にお集まり頂き有難うございました。
今夜は、ああ上野駅、 北国の春、 最上川舟唄、 悲しい酒、 などなど歌わせて頂きました。
懐かしい、ああ上野駅。当時東北から金の卵として若い子が都会に働きに来ました。
どれだけ上野駅が故郷に通ずる唯一の駅であった事か。
そして北国の春も歌わせて頂きました。雪深い北国にはいつ春が訪れる事か。
出稼ぎで、上野駅に降り立つ人が、なんと多かった事か。私も上野駅が懐かしく思われる駅でした。
学生として上野駅を利用したのですが、当時、早くて6時間、お金の無い私達学生は8時間列車に揺られたものです。
時には、12時間かかる夜行列車に乗った事もありました。今では良い思い出です。
又、七人の刑事のテーマ曲では、芦田伸介さんの娘さんに、電話でエンカペラGの歌声を聴いて頂き喜んで頂きました。
今年も又、皆様に支えて頂いての一年になると思います。どうぞ、本年もよろしくお願い致します。
By Ah-chan(エンカペラGマネージャー)



2012年

2012年12月25日

今夜は、JALシィティ四谷東京クリスマスディナーコンサートに、
沢山の方々にお集まり頂きまして、大成功のコンサートとなりました。
1年に1度のクリスマスの夜を、楽しんで頂けましたでしょうか。
今日はクリスマスソングを混じえて、一曲ですが、リーダーの浪上が、
グノーのアベマリアのピアノを弾きメンバーが歌うと言う特別企画を設けさせて頂きました。
アカペラ集団ですので、いつもは声だけなのですが、楽器も弾けると言う所を見せてしまいました。
クリスマスにまつわる思い出をメンバーがお話しされてましたが、
どなたかがお話しされていたように私もバタークリームのクリスマスケーキを食べました。
喜んで食べるのですが、ある程度食べるとなんか気持ち悪くなると言った感じでしたね。
本当に今のケーキは美味し過ぎますよね。エンカペラGも、昔のケーキのようにならないように、
いつまでも美味しくありたいものです。
メンバーの家族の方もお見えになり、小さかったお子さんが、お母さんよりもっと背が高くなり、
エンカペラGも、もう何年歌っているのだろうと、指折り数えてしまいました。
結構長く歌っているんですね。でも歌い始めてから現在まで同じように、
同じペースで歌い続けてこれた事が、どれだけ素晴らしい事なのか、
とれだけ有難い事なのかを感じてしまいます。
メンバーの方々の長い音楽活動で培ったへこたれない粘り強さ、
頑張る力は常人ではない事を強く感じ、 本当に、偉いね。 と言う言葉になってしまいます。
しかし、いつでもおごらず、高ぶらず、その精神にさすがエンカペラGと思ってしまいます。
どうぞこれからも応援よろしくお願い致します。
クリスマスコンサートで仕事納めとなります。
又、元気に怯む事なく歌える年であります様に来年もよろしくお願い致します。
皆様にとって来年もまた、良い年でありますようにお祈り致します。
By Ah-chan(エンカペラGマネージャー)



2012年12月23日

スカイツリーの見える荒井湯さんにお邪魔させて頂きました。
何と壁画にもスカイツリーが描かれてありました。
お友達同士が次々とお見えになり、下町の方々の人情が感じられる銭湯でした。
61回目の銭湯お遍路コンサートでしたが、初めて割り箸にお札を挟んだものを沢山頂きました。
何かチョット面白かったです。こんな応援の仕方もあるのだなあと。
移動芝居のような、なんとか劇団の荒井湯公演みたいなそんな感じのタイムスリップした感じがあり、
エンカペラGは、新しいグループなのか、古いグループなのか、
最新型でもあり旧式型でもあり、洋式でもあり和式でもありと奥が深いなあーと、身内ながら思った次第です。
ご主人も奥様も、とっても家族思いであり、孫を可愛いがり温かさをかんじるお風呂やさんでした。
個人的にとっても嬉しかった事は、若奥様が私と同郷の方だった事です。
それだけで嬉しさ倍増するのは、故郷を愛する気持ちなのでしょうか。
荒井湯さんにお邪魔させて頂いて本当に良かったです。
心より感謝致します。有難うございました。
By Ah-chan(エンカペラGマネージャー)



2012年12月13日

2012年師走を迎え、皆さんお忙しい中、
エンカペラGの恒例ミュージックナイトにお集い頂き、本当に有難うございました。
今回は、2012年最後ですので、チョット思考をこらしてみました。
八十曲のメニューの中から、お客様にリクエストして頂き、
それをエンカペラGが歌うという冒険をさせて頂きました。
その中で感じた事は、お客様からリクエストして頂いた曲もとても良い曲ばかりで、
エンカペラGの流れの感覚とはまた違った快感を覚えました。
お客様とのやり取りの楽しさもあり、エンカペラG主導よりも、
時にはお客様と流れを作って行く事も嬉しいものである事を知りました。
この一年本当にお世話になりました。
歌う私達も落ち込んだりした時、こうして集って下さる皆様から、多大な勇気と元気を与えられました。
皆様から頂く元気の大きさにただただ感謝です。
また、来年もただひたすらに歌い続けたいと思っています。
2013年も、どうぞよろしくお願いします。
By Ah-chan(エンカペラGマネージャー)



2012年11月8日

早いもので、11月になってしまいました。11月7日は立冬という事で、
日本の四季の移り変わりを感じ、夏物とか冬物とか、冷たい食べ物とか、
そして温かい食べ物、今夜もメンバーが、鍋の話しで盛り上がっていましたね。
衣食住それぞれが、夏冬と、入れ替えが有り、忙しい日本でもありますよね。
あー、おせち料理も、直ぐですね。歌も考えてみると、春夏秋冬の歌、あるものですよね。
祝い歌もあれば、別れの歌もあり、寂しい歌も悲しい歌も。
四季がある分、喜怒哀楽の歌も沢山あるなぁと思います。
今夜も、「雪国」「もう一度札幌」「みちのく一人旅」と寒い歌と、
また渋いうた、「ななかまど」となんとも言えない日本人の切ない感情が入っているように思います。
歌が人の心を癒し、救ってくれるものでもありますよね。
今夜はJALに宿泊し、食事をしながら楽しんでくださったご夫婦が何組かありました。
エンカペラG一同嬉しい限りです。初めての出会いはホント嬉しい。
歌は歌って楽しむ人、聞いて楽しむ人。色々様々ではあるけれど、歌を嫌いな人はいないと思います。
エンカペラGのメンバーが声だけにこだわっているのは、命を磨き、そして、あなたに届けたいのです。
人間の暖かさを皆さんの心に届けたいのです。あーあ、まだまだ修業が足りないかな。
どうか又、おつきあい下さいね。
次回は、恒例の第二木曜日、12月13日。そして12月25日、クリスマスコンサートとなります。
メンバー一同、お待ちして居ります!
By Ah-chan(エンカペラGマネージャー)



2012年10月27日

本日は、青葉笙子さんを偲ぶ会に御招待いただき、貴重な会に参加させて頂きまして有難う御座いました。
本当に素晴らしい実のある会を長い間続けて来られたのだなあと、
この会を支えてきたY氏が心を込めて、やり続けて来たその姿に素晴らしさを思いました。
青葉笙子さんは上原敏さんと共に、歌手として戦前皆を励ます歌を歌い続けておりました。
青葉さんも上原敏さんの会に、長いこと参加されていたですが、
このたび92歳でお亡くなりになり、青葉さんを偲ぶ会となりました。
上原敏さんは、あえて戦地へ行くことを決意され、最前線で戦友たちを最後の最期まで、歌うことで励ましつづけました。
こうした上原敏さんの生き様を知ってから、人が生きる姿とは、一瞬一瞬を精一杯生き貫くことであり、
素直に純粋に生きることなのだと、上原敏さんの姿に思うのです。
どんな苦境にたたされても、今ある自分を最大限に生かし、それが生きる事であろうが、死ぬ事であろうが、
精一杯の良心に恥じない行動をすべきなのだと思いました。
大変な時代にあっても、あの映像からは、上原敏さんの明るい笑顔しか浮かんで来ない。
本当に上原敏さんと言う人は、どの側面から見ても、明るく、素直で、純粋で、一生懸命で、
その姿が私達に感銘を与えてくれるのでしょうね。
又、それは、Y氏の編集される映像とともに、素晴らしいナレーション。
一流の方の手にかかると本当に心打つものに仕上げられると言う事なのかもしれません。
上原敏さんは秋田県の方と言う事で岩手の私にとっては、とても親近感をおぼえ、
東北人の、踏まれても、踏まれても立ち上がって行く強さ。
静かな中にも芯あり、貫き通す生き方、真っ直ぐと素直に生きる事の強さの大切さが、
とても伝わって来て、又、涙してしまいました。
生きる事はそう簡単ではない。意義ある人生にすることはそう簡単ではない。
でも素直に生きればいいから本当はもっと簡単かも知れない。
明るく、元気に、笑顔でいるしか無いのかもしれない、と思います。
又、青葉笙子さんのご本を戴きまして有難うございました。
早速読ませて頂き、青葉さんの飾らない、そのままのお人柄のように、
ご本もまた、とっても読みやすく、気取らない内容で楽しむ事が出来ました。
その時代を生きた、上原敏さんと青葉笙子さんの生き方を知らせて下さったY氏に心より感謝いたします。
今、私の娘は結婚してサイパンで生活をしています。
サイパンで玉砕された方の慰霊の為の鐘をつき、お堂を守って居ります。
戦死された方々が今の私達の幸せを確実に守ってくださっているのだと思います。
どうかこれからも日本人が生きた証しとして、後世に伝えて行ってください。
Y氏がなさっている事は、日本人として大切な心の叫びだと思います。
言葉ではうまく言えないけど魂の叫びのような気がするのです。
どうぞお体を大切にして、Y氏の笑顔と元気を、こらからも皆様に与えていってください。
そして三十七歳で命を賭した一人の人間の生きざまを、
特別番組として、テレビで放映されますことを、心より願っております。
By Ah-chan(エンカペラGマネージャー)



2012年10月21日

今年の夏は、随分暑い日が続きました。こんな時、銭湯の湯舟にザブーンと入り、
銭湯で癒された方も、多かったのではないでしようか?
エンカペラGも今回で59回目のお遍路コンサートでしたが、稲荷湯さんは本当に「テルマエ ロマエ」の舞台となっただけあって、
昔をそのまま守り抜いている気がしました。
かつて、私も子供の頃入った二つの浴槽。お寺のような天井の高さ。富士山の背景画。
そして、ちょっと涼む、庭、池、鯉。 そして奥さまが、ご馳走して下さいました懐かしいフルーツ牛乳。
そんなちょっとした心遣いが、日本人が忘れている姿なのかも知れません。
もっともっと日本人も銭湯の混み合う時代に戻りたいなぁと思いました。
又、打ち合わせで行った時、奥さまとお話しする中で「今一番、庭の手入れが出来てないんです。
今までそんな事は無いんですよ。実はいつも手入れをして下さるおじいちゃんが体調を崩してるんですけど、
誰かがやってしまうと、おじいちゃんが自分がしなくてもやる人がいると思うと、
元気になれないと思い、そのままにしてるんですよ。」とおっしゃったのです。
その言葉の中から色々なことを学びました。深い言葉だった。
相手を思えばこそのエールでもあるのだなあと人を思う深さを感じたのです。
当日、そのおじいちゃんがしっかりと庭木をきれいに切って手入れをしてくれていたのです。
きっとエンカペラGが来ると思って元気を振り絞って頑張ったのでしょうか。
その姿に元気を頂きました。本当に人という字のごとく、つっかえ棒がないと生きていけない。
生きるとは、人と人が分け合って生活をする事。自分だけが良ければと言う事はないのだなあと思います。
裏方を一生懸命守るご主人、そしてそれを支える奥さん、御家族の皆様有難うございました。
とても気持ち良く歌わせて頂きました。出会えた事に感謝します。
そして、多くの方に聞いて頂き嬉しく思いました。心に少しでも響いてくれたらそれほど嬉しい事はありません。
本当に有難うございました。又、いつかお会いしましょう。
By Ah-chan(エンカペラGマネージャー)



2012年7月7日

七夕の日、千葉県房総いすみ市にあります、いすみ鉄道にエンカペラGも大多喜町から乗車させていただきました。
天気予報では完全に雨模様との事で、天候に関しては諦めておりました。
しかしどういう訳かコンサートが始まった頃からどんどん雲が切れ、青空が広がり、
途中休憩の時は太陽もギラギラして来ました。まさしく最高の日となりました。
彦星と織姫が一年に一度会えるその日を大切にしたいという思いが、
いすみ鉄道に乗った人達全部の心が熱くなったのだと思います。その思いがきっと天に届いたのでしょう。
私もあー良かったと思いました。
一年に一度しか会えない恋人同士がそれが天候によって会えなくなるとしたら、
又一年後、それほど悲しい事はありません。しかしあの日の大多喜町は晴れ渡って、夜空の星もきれいで、
きっとめでたく彦星と織姫は逢うことが出来ただろうと思います。そして、
きっとどこかでエンカペラGの歌声も天の川より、もっともっと先まで轟かせた事と確信しているのです。
今日はエンカペラGをデビュー当時からしっかり支え続けて下さっている方の企画であります。
なんと憎い程素敵な企画を立てる方だと思います。アイデアを生み出す事が生きる楽しさも倍増する事でもあるのだなぁと、
いつもその方を見て思うのです。 今度はどんな場所を提供して下さるのでしょうか?
エンカペラGお呼びがかかれば、富士山の山頂までも登って歌いますよ。

今日はデビュー当時からの懐かしいファンの顔ぶれが有り本当に有り難く思いました。
「私達はずっーと応援してますよ」との言葉に本当に嬉しく思いました。有り難うございます。

ムーミン列車のあるいすみ鉄道、そこは本当におとぎの世界でした。
ムーミンが魚釣りしている姿も何故か自然でした。
あの木々の緑、水の流れ、空の青さと、頬に伝わる風、取り巻くすべてが新鮮で美しかったです。
いすみ鉄道の鳥塚社長もとっても気さくな方で、一緒に写真を撮って下さったり、
コンサートにも参加して下さり嬉しい限りでした。いすみ鉄道のくまさんみたいに優しい方でした。
鳥塚社長様、心より感謝しております。

素晴らしい企画に参加させて頂きまして、メンバー一同本当に心より感謝しております。
エンカペラGも、ムーミン一家のように支え合い、励まし合いながら、これからも皆と一緒に仲良くやって行きます。
これからもよろしくお願いいたします。

さて今回のいすみ鉄道のコンサートの様子は
7月29日 (日) 8月5日 (日) 朝6時45分〜7時
ラジオ日本1422kHz「エンカペラGの朝からネバーギブアップ」
2週に渡って放送いたします。どうぞお楽しみに下さい。
By Ah-chan(エンカペラGマネージャー)





2012年6月14日

いよいよ梅雨の季節となりました。紫陽花の美しい季節ですね。
今夜はエンカペラGにとって恩人の方、このJALシィティ四谷東京での歌う場を与えて下さった方が聞きに来て下さいました。
本当にいつも変わらぬ笑顔にほっとさせて頂きます。
ご紹介頂きましたK氏に恥じないようにとエンカペラGも日々練習に勤しんでいる訳ですが、
どのようにお聞きになられたでしょうか?
石川さゆりさんの津軽海峡冬景色、郷ひろみさんのお嫁サンバ、美川憲一さんのさそり座の女など、
またまた石川さゆりさんの天城越え等リクエストより歌わせて頂き、
日本人の心を表現した演歌はやはり外国での生活の長かったK氏にとっては懐かしく感じられるのだと又改めて思いました。
エンカペラGの名の如く、演歌をアカぺラという原点に返って、又々演歌をしっかりと情熱を込めて歌わせて頂きます。
今夜も多くの方に来て頂きました。
銭湯コンサートでエンカペラGのファンになって下さった方、
又、息子さんにお誕生日プレゼントにエンカペラGを聞いてらっしゃいと言って、息子さんが予約して下さり、
何も分からなかったお母様が初めて聞いて本当に良かったと感激して下さいました。
とても親孝行の素晴らしい息子さんだなあと感心いたしました。
息子さんは、どこでエンカペラGを知ったのでしょうか?今度息子さんにもお会いしたいですね。
どんな形にせよ、エンカペラGが良いと思って下さって誰かに伝えて下さる。
本当に私達の望む草の根運動的な広まりを目指して今後も精進して参ります。
世の中の皆さん、どうぞエンカペラGを応援して下さい。
歌う事で世の中の役に立ち、人の心を一瞬でも温かいものにしたいと思っております。
では又来月7月12日、19時〜、第二木曜日JALシィティ四谷東京でお会いしましょう。
ありがとうございました。
By Ah-chan(エンカペラGマネージャー)



2012年6月10日

豊島区要町の山の湯温泉にお邪魔させて頂きました。今日の銭湯は良かったですよ。
真ん中に浴槽があって、本当に温泉みたいで、ゆっくりと静かに、長ーく、ずっーと入っていたいと思いました。
たった450円で、1日の疲れを癒す所がある。これってすごく幸せであり、
タイムスリップして江戸時代の頃の気持ちに戻れる瞬間であるようにも思いました。
江戸時代とまでは行かなくても、大正、昭和の中頃までは確かに多くの住民が利用していたのです。
日本一の富士の山の壁画を眺めながら、どれだけ明日への活力を養う事が出来たでしょう。
現代はシャワーだけとか、忙しくなりすぎたのか、人間が閉鎖的になりすぎたのか、
もっと、ゆったりと都内に沢山ある銭湯を利用してその中で裸の付き合いのできる人間になることが、
らしさを、回復出来る幸せへの道ではないだろうかと思いました。
そんな事を思いつつ、エンカペラGの行動も、人間らしさ、自分らしさ、
真の心のゆとりを開花させる一つの行いではないかと思いました。
どうぞエンカペラGと心のオアシスをもちましょう。
山の湯温泉の御家族の皆さん本当に気持ち良く歌わせて下さった事に感謝します。
又 いつかお会いしたいと思います。本当に有り難うございました。
By Ah-chan(エンカペラGマネージャー)



2012年6月3日

都電荒川線で巣鴨新田で下車し、銀泉湯さんにお邪魔させて頂きました。
どこか懐かしさを感じる暖かみのある土地でもあり、
線路沿いには、バラの花、紫陽花の花が咲きほこり、心を明るく前向きにしてくれます。
私は、銀泉湯さんの玄関先にありましたドクダミの花に感激しました。
ドクダミの花は普通一重なのですが、なんと銀泉湯さんのドクダミの花は八重だったのです。
すごく可愛くて、きれいで、もう二度と会うことのない八重のドクダミの花だと思います。
一生に一度しかお目にかかれない人に出会ったような感激に、今なお心が踊っています。
銀泉湯のご主人も奥さんもとてもさわやかなお二人でした。
本当に場所を提供して下さったことに感謝します。
天気予報に反して嬉しい事に雨も降らず、ご近所の方々が集まって下さり楽しんで頂いて嬉しく思いました。
お風呂も楽しんで下さった方もいらした様です。
都電荒川線の走る心和む、巣鴨新田でした。
By Ah-chan(エンカペラGマネージャー)



2012年5月13日

今日は葛飾区にあります大黒湯さんにお邪魔させて頂きました。なんと今日は超 満員御礼でした。
竹林の壁画をバックに気持ち良く歌う事が出来ました。皆様に大変喜んで頂き本当に良かったです。
地区のお役をされている方、区役所の方、新聞社の方と、皆様に喜んで頂き、本当に感謝いたします。
アンコール曲も具体的に 「南部酒」とのリクエストを受けて、とても盛り上がりました。
エンカペラG、500曲はいけるでしょうか?。しかしリクエストとなるとドキドキするものですね。南部酒で良かったですね。
大黒湯さんのご主人様も、本当に気持ち良く開放して下さり有り難うございました。
ご主人様の心の広さが、お客様の会話の中からも感じられて本当にお会いできて良かったと思います。
是非、又来て下さいと嬉しい言葉を言って頂き有り難うございました。
スカイツリーも見えるとてもステキな大黒湯さんでした。
By Ah-chan(エンカペラGマネージャー)



2012年5月10日

連休も終わり、柔らかな緑が心優しく包んでくれる時を迎えております。
さて今日はというと、午後から激しい雨と、雹と、竜巻と大荒れの日になってしまいました。
しかし今日のお客様は本当に行いが良いと見えて、エンカペラGのライブに向かうだろうと思われる時間帯から、
天候も応援して下さり、支障なく終えることが出来ましたことに有り難く感謝でした。
天候には全く関係無く、今日は超満員となりました。本当にエンカペラGのやる気も前開とさせて頂き、
声援もはっきりと耳に届き、そのやり取りが、ライブというのは本当に歌い手と聞き手の一体感の中に幸福感があることを、
久々に発見した日でありました。JALシティで歌うきっかけを与えて下さった方の奥様も変わらず応援して下さいます。
又インドで歌わせて頂いた時、現地で働いていた方々の奥様方も沢山見えて下さいました。
懐かしいお顔が沢山あり、とってもとっても嬉しかったです。多くの方々のお陰様で七年目を迎え、
その月日を重ねさせて頂いておりますことに改めて皆様の心の暖かさを感じ、その心にお答えすべく日々精進して参ります。
今後共よろしくお願いいたします。
そして、今日は京都から1人のご婦人がたまたまJALシティホテルに宿泊されるという事で聞いて下さいました。
声楽がとてもお好きでクラッシックを楽しんでおられるようでした。演歌なのに演歌に聞こえず、
とても素晴らしく聞く事が出来たと、こんな大発見は無いと本当に感動したと熱い心で話して下さいました。
いつも色々と応援して下さってる方も知人に声を掛けて下さり、人から人へ輪が広がって行く事にも感謝であります。
来月はどんな事になるのでしょうか?
エンカペラGの皆さんも体には気をつけて、新しい歌に挑戦し続け、聞いて下さる方に感謝して、
又来月を迎えたいものです。本日は本当にありがとうございました。
By Ah-chan(エンカペラGマネージャー)



2012年5月3日

草津湯さんでミニコンサートがありました。この日は前日からの雨で、当日も朝からどしゃ降りの雨でした。
あいにくの雨だなぁと思いつつ、まあこんな日もあるだろうと草津湯さんに向かいました。
いつものようにリハーサルをして、お客様の来るのを待ちました。
12時半3人位、この雨じゃ仕方ないなぁと思いながら、こんな日もありだろうと思いきや、
どんどんお客様がやって来たのです。私は甘く見ていました。パンフレットも足りなくなり、
CDも足りなくなって本当に申し訳けございませんでした。
すごい盛り上がりになったのです。集まって下さった方本当に有り難うございました。
草津湯のご主人様本当に有り難うございました。地元の方との結びつきの深さ、心からの信頼関係の深さが、
このような結果を生み出したのだと思います。ご家族、ご夫婦でいらした方、自治会の会長さん、
ポストに入れさせて頂いたチラシをご覧になってとか、ポスターを見てとか、本当に感謝感激でした。
又、是非もう一度させていただこうと心に決めました。最高齢90歳の若々しい方も聞いて下さり本当に有り難たかったです。
私の心の甘さも痛い程感じた日でもありました。
エンカペラG一同、これから前進して行く力に確実になりました。
是非とも銭湯を愛する皆さんと共に元気に、世のため、人のためになるべく努力をしたいと強く思った次第です。
ご主人様、奥様、ご家族の皆さん、今日は本当に有り難うございました。
By Ah-chan(エンカペラGマネージャー)



2012年4月28日

今日はメーデー中央大会でした。とても良いお天気で、気持ちも晴れやかなエンカペラGです。
働く者の祭典という事で、沢山の方が集まり、野田総理大臣、福島みづほ議員さんの姿を直接拝見し、
演説を聞かせて頂きました。
エンカペラGも1ステージは広場、そして2ステージは野外音楽堂で歌わせて頂き、
エンカペラGの歌声も興味があるとか無いとか関係なく、耳に入った方もおられた事だろうと思います。
あれだけ多くの方がデモをして集い、又親子連れでイベントを楽しみ、街頭演説をしている方と、
自分達の意志で集まり、話し、より良い日本で有りたいとの意志表示をする日である事に共感を覚えました。
エンカペラGのオヤジの歌声も、皆さんに届いたでしょうか?
エンカペラGも常により良く有りたい、より良い人生にしたいと夢を諦めず、ネバーギブアップで命ある限り歌い続けます。
それが生きる証だと信じこれからも歩んで行きます。
我々の歌声が、少しでも皆さんの心に届いてくれれば幸いに思います。
より良い日本であり続けますように我々エンカペラGもネバーギブアップで、高みを目指して努力します。今後共よろしくお願いします。
By Ah-chan(エンカペラGマネージャー)



2012年4月21日

世田谷区上馬にあります栄湯さんにお邪魔させて頂きました。昔の作りの素晴らしい建物に日本の懐かしい文化を感じました。
こんな銭湯で昔は親子で来ていたんだろうなあと思いました。
子供を洗ってあげている母親の姿、おばあちゃんの背中を流す孫の姿と、日本の大切な文化の源を感じ、
とても懐かしい思いにさせて頂きました。私も幼い頃銭湯に通いました。空いてる蛇口がない程、自分の居場所を探したものです。
それだけ銭湯は私達の生活にとって必要なものだったのです。母と行ったり弟と行って、頭や体を洗ってあげたりして、
銭湯で弟を守る心も、譲り合う心も培って行ったような気がします。そんな懐かしい匂いのする中で歌わせて頂きました。
そんな意味で貴重な銭湯にお邪魔させて頂いた感動で胸いっぱいになりました。
栄湯のご主人、奥様、心良く場所を提供して下さり本当に有り難うございました。
とても良い響きで私達もゆったり気分で歌う事が出来ました。又いつかお会い出来る事を楽しみに頑張ります。
By Ah-chan(エンカペラGマネージャー)



2012年4月15日

今日は国立市にあります鳩の湯さんにお邪魔させて頂きました。桜の花もきれいでお天気も良く気持ち良い日でした。
鳩の湯のおじいちゃん主人が優しく出迎えて下さいました。お年寄りって優しいなと思いました。
おじいちゃんとおばあちゃんがいらっしゃり、その優しさにこんな年を取りたいなぁと思いました。
二人で支え合いながら、銭湯を守るその姿に生きる姿を見た思いがしたのです。
場所を貸して下さいと頼んだ時も、「ああいいよ、使いなさい」と、人が入っても入らなくてもこんなもんだね、と自然体の姿に、
物事に一喜一憂することはなく、原点を直視して受け入れて行くことなのだと思います。
楽しい1日だと思えばいい。動けた1日だと思えばいい。と思いました。
鳩の湯のおじいちゃん、おばあちゃんありがとうございました。
そして掃除をして下さったお孫さん、きれいな所で歌わせて頂きありがとうございました。いつまでもお元気で!!
By Ah-chan(エンカペラGマネージャー)



2012年4月12日

今日もエンカペラG担当のJALシティホテル・ミュージックナイトでした。
大勢の方に来て頂き、満席のもとで歌う事が出来ました事、心より嬉しく思わせて頂きました。
震災から1年、桜の花は今年もきれいに咲き誇り、私達の心を癒してくれます。
去年の出来事があったせいでしょうか。一段と自然の営みの偉大さを感じ桜の花にもありがとうと感謝の思いにさせられます。
毎月皆様の前で歌わせて頂く事も本当に有難いことなのだと思った時、人の心を幸せにする歌を、悲しい心も、淋しい心も、
その時間だけはハッピーなものへと変えられる自分たちであろうと、現在努力中であります。
今日は嬉しい事に、岩手県の盛岡より、常に私達を応援して下さっている方がお顔を見せて下さいました。
盛岡でのコンサートの時も、テレビ出演、ラジオ出演と、色々な所でご尽力下さっている方です。
いつでもどこでも私達の歌声を応援し見守って下さっている人が、色々な所にいることに嬉しく思います。
本当に皆様の応援があって、今ここにあるのだと思う現在です。
今日は、都 はるみさんの、『アンコ椿は恋の花』など懐かしい歌を聞いて頂く事が出来ました。
エンカペラGならではの曲の選択だと思います。
来月はかなり沢山のお客様が入ると聞いております。予約は早目にお願いいたします。
又、来月はどんなエンカペラGの歌に出会う事が出来るか楽しみにして下さい。又お会いしましょう!
By Ah-chan(エンカペラGマネージャー)



2012年3月24日

メンバーのいつものニコニコの朝の顔に出会った時、今日1日もよろしくとの思いになります。
今日は神奈川県横浜と七沢で歌わせていただきました。横浜今宿ケアプラザは、
溢れる程の見たい聴きたいという方がいらして入場整理券を配ったとか。本当に感謝です。
その中でも一際、私達の心に飛び込んでくる白髪のご老人がおりました。
最近視力を失い、今少しずつ聴力もということだとお伺いいたしましたが、
奥様とご一緒にメインボーカルの声をしっかりと聞こうと手で調子をとったり、真剣に聞くその姿に熱いものを感じ、
ここに来て良かった歌う句ことができて、喜んで頂いて良かったと心より思いました。
次に伺った所は 、いつもラジオを聞いて下さっているリスナーのお医者のかたの勤務先であるリハビリセンターに、
お邪魔せて頂きました。脳疾患の患者さんのリハビリセンターということで、皆様とても頑張っておられました。
歌のほうも真剣に聞いていただき、そしてとても楽しんで下さり、不自由な身体ではあるけれど明らかに歌を喜んでいる表情や、
その眼差しに有り難うとの思いにさせて頂きました。
ラジオのリスナーのお医者様、本当に呼んで下さり有り難うございました。貴重な体験をさせて頂きました。
自分たちのすることが少しでも人の為にお役に立てるなら、元気になって頂けるのなら、何処にでも飛んで行きます。
そんな気持ちにさせて頂きました。本当に有り難うございました。
リスナーのお医者様、ご家族の皆様有り難うございました。心から感謝しております。
又、いつかどこかでお会いしましょう!
By Ah-chan(エンカペラGマネージャー)



2012年3月18日

足立区伊興にありますしのぶ湯さんで歌わせていただきました。
銭湯に見えるお客様より頂いた手作りの品を大切に並べている様子から、
人の心を大切に、人とのつながりを大切にする奥様なのだと思いました。
あちらこちらから沢山の方々集まって下さいました。
そして本当に喜んでいただきました。しのぶ湯さんの暖かい心が、沢山の方々を運んだのでしょう。
歌うエンカペラGのメンバーも、とても力が入り、アンコールを頂いた時は、本当に嬉しそうでした。
お帰りになる時も沢山の励ましの言葉を頂き、なんとかその思いに応えるべき努力をしなければ申し訳けないと思いました。
人の心を喜ばせる事が何よりも嬉しい事であり、私達のやるべき事なのだと思いました。
しのぶ湯の奥様、娘さん、朝早くから忙しい思いをさせて申し訳けございませんでした。
その思いを大切に、又、いつかどこかでお会い出来ますことを楽しみに次の銭湯に向かって行きます。
本当に有り難うございました。
By Ah-chan(エンカペラGマネージャー)



2012年3月10日

今日は目黒区東山にあります、文化浴泉さんにお邪魔させていただきました。
祖父、父、息子さんと3代に渡って大切に守り続けてこられた銭湯です。
息子さんがこの銭湯を改装されて1年目のお祝いも兼ねて、エンカペラGも歌わせていただき、
「祝い酒」も特別に披露させていただきました。
リニューアルもすばらしくなされて、男湯には白富士、女湯には赤富士。
円形に納められているなんとも印象的な赤富士をバックに歌わせていただきました。
一段と響きがよく、歌居心地も最高ではなかったのではないでしょうか。
祖父から受け継がれているこの銭湯を守ろうという、3代目の息子さんの姿勢に感動いたしました。
先祖のこころを感じながら、自分なりに前へ前へと発展的に考え、
実行していく姿に教えられるところがたくさんありました。
今回この場所で、歌わせていただいて本当によかったです。
きっとお父様もおじい様も喜んで聞いて下さっているような、そんな気がいたしました。
機会がありましたら心にも届くあの響きの中でまた、是非歌わせていただきたいという思いでございます。
ご主人はじめ、奥様、お母様、本当にありがとうございました。
By Ah-chan(エンカペラGマネージャー)



2012年3月8日

今日は毎月第2木曜日恒例、JALシティ四谷東京の日。
今夜も皆様にお会い出来て良かったです。月1度のライブが嬉しいですね。
今夜はちょっとおしゃれに桜色のネクタイでしたね。ネクタイと一緒に新調したリングも、
メンバーそれぞれの場所につけてあって、一人リング探しを楽しんでみました。
そんな中でなんと今日はビッグな方がお見え下さいました。7人の刑事のあの芦田伸介さんをご存知だと思いますが、
芦田さんの娘さんがいらっしゃって下さいました。ご自身も役者さんをなされております。
彼女のお話しの中に、「歌はいいですね。その当時の思い出を全部写し出され、色々な事が心に浮かんでくるんですね。
良いことをなさっていますね。」と言うお話をして下さり本当に嬉しく思いました。
そのお言葉の中より、そのようにに思って下さっている方もいらっしゃるのだと改めて感じ、
ネバーギブアップでやっていることが、必ず誰かの心を慰める事があるのかも知れないと嬉しく感じ、
頑張ろうと私の心も元気になりました。でも、歌っていない私が言うのもおかしいですね。
どんな歌にもそれぞれの思い出が必ず潜んでいると思うと、一曲一曲の重みを今日は感じました。
自分程度の感じ方ではいけないんだと、ひとつひとつの歌は人の心の証しなのだと思い、
もっともっと歌を大切にしようと思いました。又、来月お会いしましょう。楽しみにしております。
By Ah-chan(エンカペラGマネージャー)



2012年2月19日

西大井にありますピース湯さんに行って来ました。お遍路コンサートも48箇所目となります。
カタカナで書く銭湯は初めてで、ここはとっても湯舟のスペースが広くて温泉みたいでした。
お湯の質もとっても肌に良くて、スベスベになるそうですよ。そのせいか、多くの芸能人のお客様がいらっしゃるとか。
今日はいつもと違った曲を沢山歌いました。
これにはちょっとした訳があったんですが、いつも来て下さる方はむしろ楽しんで下さったのではと思います。
ポスター、チラシをご覧になって来て下さった方、ピース湯さんのご家族の方にも総出で聞いて頂き、盛り上げてくださりました。
多くの銭湯の方々のご協力を頂いていつも引き受け頂いての私達であります。
本当に心より感謝し、高みを目指して努力出来る私達でありたいと思います。
どの銭湯にお邪魔しても最後に言って頂く事は、 「本当に素晴らしかった。もっと多くの人に聞いてもらいたい」と、必ずそんな言葉を頂くのです。
エンカペラGの歌の形態は、日本で初めてのスタイルです。
是非お近くの銭湯にお邪魔する事がありましたら、足を運んで見てください。
ピース湯さん心良く迎えて下さり本当に有り難うございました。又、いつかお会いしましょう。
By Ah-chan(エンカペラGマネージャー)



2012年2月9日

JALシティ四谷東京ライブ にお越しくださった皆様、今夜も有り難うございました。
立春も過ぎ心なしか、寒さの中にも、春めいた感触を運んでくれる今日この頃でもあります。
今夜は色々なジャンルの歌を楽しんでいただけましたでしょうか。
歌はもちろんの事、小話あり、それぞれの個性が心地良く皆さんの中に入り、
明日からのエネルギーを、蘇らせる事が出来たでしょうか?
エンカペラGは、皆さんの前で歌う事で、生きる力を頂く事が出来ます。
しかし、我々が皆さんに生きる力を少しでも与える事ができているかどうか。
その時の歌の調子で不安に思う時があるのですが、それをいつもいつも皆さんに支えて頂いております。
歌う人、聞いて下さる人、双方の均衡が保って、お互いに良いものを作り出して行くものだということも確かでしょう。
皆さんあってのエンカペラGです。これからも聞いて下さる方がいる限り歌わせて頂きます。
お礼が後になってしまいましたが、バレンタインデーのチョコレート、一足早く、多くの方より頂き有り難うございました。
とっても嬉しそうでした。本当に、甘いものも、辛いものも大好きなエンカペラGです。
それでは又、来月もお会いしましょう。心よりお待ちしております。
By Ah-chan(エンカペラGマネージャー)



2012年2月5日

星の湯さん 今日は歌わせて頂き有り難うございました。
銭湯のご主人の風貌が何ともリーダーと似た感じで、親戚の所にお邪魔したような感じで、
リラックスをしてライブをすることができました。
来て下さった方も皆、身内と言う感じに思える程、暖かなものを感じ幸せ気分にさせて頂き有り難うございました。
銭湯の天井がとても高く建物も大きく、とても良いスピーカーの中で歌い、聞いているという感じで、うっとりでした。
若いお嬢さんも来て下さり、エンカペラGが気にいって下さり、写真を一緒に撮ったりと嬉しく思いました。
又、是非、顔を出して下さいね。この日は沢山の写真を収めさせて頂き嬉しい限りです。
星の湯のご主人、奥さん、心良く場所を提供して下さり、有り難うございました。心よりお礼申し上げます。
まだまだ銭湯ライブは続きます。どうぞ 88箇所までお付き合いをお願いいたします。
By Ah-chan(エンカペラGマネージャー)



2012年1月12・15日

1月12日 JALシティ四谷東京ライブ、1月15日 荒川区 西日暮里 千歳湯さんでの、東京銭湯お遍路コンサート 第46弾と、
今年も又、エンカペラGのネバーギブアップの活動が始動しております。
今年はエンカペラGが発足して7年目のラッキーセブン、良い出会いがあることを信じて、そして自分達の力を信じて、
スクラムを組み、より良いより濃い歌声を届けるべく努力をして行こうと思います。
千歳湯さんでは、新年にふさわしく、嬉しい出会いが沢山有ったように思います。
真剣に真っ直ぐに聞き入って下さっている方がとても多く、その表情も明るくにこやかでした。
皆さんより暖かなエールを沢山頂き、年甲斐もなく心より嬉しく思い感謝になります。そして今年こそはと思うのであります。
千歳湯さんの壁画は、偶然にもというか、銭湯ではよくあることかも知れませんが、
特別素晴らしい富士山に見えました。見事にそびえる、富士の山でした。
今年一年を占うような感じさえして、今年は良い年になりそうと、密やかに思う私であります。
メンバー五人くれぐれも身体には気をつけて、しっかり飲んで、又、新たな希望に向かって歩んで行きたいものです。
今年一年もまた、エンカペラGをよろしくお願いいたします。
By Ah-chan(エンカペラGマネージャー)



2011年

2011年12月25日

クリスマスディナーショーを無事終える事が出来ました。皆様に楽しんで頂けましたでしょうか?
予想をはるかに越える方々にお集まり頂き、本当に嬉しく感じております。
エンカペラGもちょっとクリスマス気分で体も軽やかに皆様の中に混じって歌う事が出来ました。
今年は本当に歴史に残る大変な年でありました。そんな中で人との絆、つながりも又、深く感じた年ではなかったでしょうか。
大震災もあった中で、なでしこジャパンの大活躍もあり、皆が一つの悲しい事、大変な事、嬉しい事を共有した年であり、
絆の大切さ、人と人の交わりの大切さ、赤ちゃんからお年寄りまで、すべて大切な人であり、
私に必要のあるすべての人であることを1人1人が感じられた年ではなかったのではないのでしょうか。
人の心の暖かさにも出会った年でもあります。
そんな中でエンカペラGも歌う事で少しでもその思いを共有したいと被災地、大槌町、
又、那須烏山市へとボランティアで歌わせて頂き沢山の事を学んだのです。
歌に対する思いも、それも人の役に立って初めて生かされるものであり私達も生きて輝くものでもあると思います。
しかしまだまだ未熟の為なかなか輝くとはいきませんが、聞いて下さる方がいらっしゃるというだけで感謝であります。
その感謝の心を来年はどう表現して行くか。もっともっと磨きをかけて行くのが私達の課題でもあります。
今日の今年最後の、クリスマスディナーショー。一年の感謝の思いを込めて歌いました。
来年は、昇り竜のように、一気に天に飛び立とうと思っています。メンバー一同、来年もよろしくお願いいたします。
By Ah-chan(エンカペラGマネージャー)



2011年12月7日

毎週第二木曜日のエンカペラGのライブが今月だけは12月7日水曜日となり、
25日はもう一度クリスマスライブと言う事で、皆様に又お会いする事が出来ます。
一緒に楽しんで下さいます方々と共に同じ時間を共有できると言う事は、私達にとりましてこの上ない幸せです。
今夜は、とても印象的な方にお会いしました。物静かな立ち居振る舞いの中から、その方の人間性が感じられたのですが、
お話しをお聞きすると、胃ガンの手術を終えて今日退院し、その足でエンカペラGの歌声にたまたま出会ったと言う事で、
「本当に、素晴らしい退院祝いでした。」と喜んで頂けたのです。とても嬉しく思いました。
又今度は、もっともっとお元気な姿にお目にかかれますことを楽しみにしております。
今年もあと1日1日と数えながら、終わり良ければ・・・・・、という思いでエンカペラGも身を引き締めて頑張ろうと思います。
一度しか生きられないこの時を、どんな方に巡り会い、どんな生き方をして・・・と思った時、
せめて人に迷惑をかける事だけはしたくない、相手を悲しませる事だけはしたくないと思いつつも、
知らないところで人を傷つけているのが人間である私達なのあるのかも知れません。
しかし、エンカペラGは夢があるお陰様でメンバー5人が一つになり、
前向きに相手を思いやる心を育むことができるようになりました。
尊重し合いながら歩んで行くことがメンバーの絆、そして誇りでもあります。
ただ歌う幸せを感じ、皆様に夢を与えることができたのならと、一途なその心を感じて頂ければ幸いです。
12月25日 日曜日 19時〜JALシティでのクリスマスライブを皆様と共に一緒の時間を過ごす事が出来ますように、
メンバー一同心よりお待ちしております。
By Ah-chan(エンカペラGマネージャー)



2011年11月10日

JALシティ四谷東京でのライブ。今夜も、エンカペラG5人組は、無事歌わせて頂く事が出来ました。
これも皆さんのお陰様です。本当に有難うございます。
かれこれ、もう2年以上も欠かす事なく追っかけをして下さっている、10数人のご婦人の仲間の方がいらっしゃいます。
精勤賞を差し上げなければいけませんね。どれだけ励みになっていることでしょうか!
本当に元気とやる気を頂いております。なんと表現したらいいのか・・・本当に有難う!
又、結成当時からずっーと6年位欠かさずJALシティライブを聞いて下さっている紳士の方達も数人いらっしゃいます。
今夜の歌はいかがでしたか?ちょっとくすぐったくなるような、太田裕美さんの「木綿のハンカチーフ」
エンカペラGのキャンディーズメドレー、さすがにあっぱれです。「男はつらいよ」なども、日本人の心を感じ、なんかいいですよね。
「てなもんや三度笠」は、藤田まことさん、そして白木みのるさんを懐かしく思い出されます。
和田あき子さんの、「あの鐘を鳴らすのはあなた」は、ひょっとしたら最高だったのではないかと思いました。
合唱で日本一に何度も輝いたメンバーだからこそ、ちょっと合唱的な要素も加わって、
聞いている方にも楽しんで頂けたのではと勝手に思うのですが・・・。私の欲目かな?
エンカペラGってひょっとして、すごいんじゃないのかな?って思ってしまいます。
是非とも一度聞いていただいて感想をお聞かせ下さいね。12月は7日 水曜日に変更。
12月25日はクリスマスライブ。19時からとなりますので、皆様のお越しを心よりお待ちしております。
今年もあっと言う間に12月になってしまいますね。終わり良ければすべて良し。という事になりますように、
最高の状態で皆様にお会いしたいと思っております。よろしくお願いいたします。
By Ah-chan(エンカペラGマネージャー)



2011年10月29日

栃木県那須烏山市烏山公民館にて行われました、東日本大震災復興記念コンサートでボランティアで歌わせて頂きました。
那須烏山市は地震の被害を受けた所であります。
ある日テレビの画面より那須烏山市の被害の様子、仮設住宅で暮らす様子が放映されており、ビックリしたのです。
我々エンカペラGは数年前に歌でお世話になった所でありました。早速その時お世話になった友人に連絡を取りました所、
その方の家屋もかなりの被害を受けたと言うことで、とてもビックリしました。
それでは私達に出来ることは、歌で元気になって貰うことだろうと感じ、今日のこの日を迎える事が出来ました。
那須烏山市は本当に美しい所で、山、川、緑に恵まれ調和の取れたその美しさに心うばわれます。
担当者の方々には、色々とこころ配りをして頂き、本当に有難うございました。
地区伝統文化後継者の育成会の方々の発表の姿の中に、皆が支え合い、助け合い、
励まし合っあっている姿がビンビンと伝わって来ました。
数人の方が亡くなられたとのことで、本当に大変だったろうなあと思います。
つかの間の時間ではありましたけれど、少しでも楽しんで頂けたのであれば幸いです。
又、今度、もう一度お会いしたい気持ちでいっぱいです。1日も早い復興を心より願っています。
By Ah-chan(エンカペラGマネージャー)



2011年10月13日

秋の山々の紅葉・の素晴らしさを時折テレビで放映されております。画面の中ではありますがその鮮やかな色合いに、
自然の織り成す見事な色彩に、一瞬ではありますが釘付けにさせられます。もう秋本番なのですね。
13日は本当に沢山の方にJALシィティ四谷東京に足を運んで頂きました。有難うございます。
亀戸のコンサートでファンになって下さり、多くのお友達と共に来てくださった方もいらっしゃり本当に嬉しかったです。
エンカペラGも秋の紅葉・のように、メンバーそれぞれの色がはっきりして来ました。
とても素晴らしい色を醸し出しています。一人一人が輝き出して来ているのかも知れません。
それも素敵なファンの方が、それぞれに応援し続け、笑顔を下さり、支えて下さっているお陰と思います。しかし、
もう一歩前に出たい。皆さんと楽しみたいとの思いが、メンバーの心の中で、今、グラグラと燃えています。
どうか皆さん、エンカペラGの良さを家族に、お友達に、恋人に、同僚に、ちょっとだけプッシュしてみて下さい。
まだまだ披露していないものも沢山、沢山、用意してあります。
もっと色々な色彩をみて、聴いて頂きたいのです。
間違っても、お笑い芸ではございません???! れっきとした歌で勝負します。
また来月11月10日7時〜JALシィティ四谷東京でお会いいたしましょう。お待ちしております。
By Ah-chan(エンカペラGマネージャー)



2011年9月18日

今日は富山県泊市朝日町にお招き頂きました。300人程収容のアザリアホールでのコンサートでした。
今回は朝日町にお住まいの作詞家 ねだて うせん さんの 〜きときと音頭日本海〜に、
エンカペラGのリーダー浪上光夫が曲を付け、更に踊りまで付いてしまったということで、
その御披露目コンサートということでお邪魔させて頂きました。
二時間程のコンサートになりましたが、とても喜んで頂けたように思います。
地元の方々のあたたかいおもてなしには感動でした。
手作りの銀杏おこわ、煮しめ、お漬物、と心が感じられ、
メンバー一同堪能、前夜の新鮮な魚、そして野菜ォ、とまさにきときと尽くしでした。
海と山と大地が織り成す自然の恵みを強く感じました。
ねだて うせんご夫婦、本当に有難うございました。
ご夫婦のいつも変わらぬ笑顔に心より感謝申し上げます。
ホールも気持ちよく利用させて頂きました。
朝日町のすべての方々ありがとうございました。
By Ah-chan(エンカペラGマネージャー)



2011年9月11日

今日はエンカペラGのアカペラリサイタル2011が亀戸カメリアホールで行われました。
沢山の方々にお集まり頂きまして本当に有難うございました。
リサイタルの度にお目にかかる事の出来ます懐かしいお顔が嬉しいです。
東日本大震災の中より我々エンカペラGも沢山の事を感じさせて頂きました。
6月に岩手県大槌町で歌わせて頂き、人というのは支えがあって生きて行かれる事。
一番大切なのは命であり、家族であり、絆であることを感じさせて頂き、
地域の人だけではなく日本全体が元気にならなくてはいけないと思いました。
お集まり頂きました皆さんと共に元気に頑張って参りましょう!
爆笑軍団ウルトラCの皆様も本当に有難うございました。
誰でも笑える、笑いの原点。
仕草だけで通じ合う、人の想像力とどこまでも残る??? ・・・。あれは何??。あれは誰??。おかしかった あの格好!。
そして懐かしい歌の数々。エンカペラGはどこまでもネバーギブアップで皆さんの心の癒しとして頑張って参ります。
どうぞ いつまでも、どこまでも応援よろしくお願いいたします。
本日は本当に有難うございました。
By Ah-chan(エンカペラGマネージャー)



2011年9月8日

月一度のJALシィティライブの日でした。毎月、楽しみに来て下さる方、本当に有難うございます。
3日後、11日には亀戸カメリアホールでのコンサートが控えていましたので、
今日の入りはどうだろうかとチョット心配しましたが、多くの方に聞いて頂きました。
JALシィティの前で宣伝のチラシを配らせて頂きました所、二人の新しいお客様をゲットし聞いて頂く事が出来ました。
とても気に入って下さり、又、来月もと約束して下さいました。
私自身の働きかけの足りなさを痛感しました。もっと積極的に自信を持ってエンカペラGの良さを伝えて行きたいと思います。
今後共よろしくお願いいたします。来月お待ちしております。
By Ah-chan(エンカペラGマネージャー)



2011年8月11日

ホテルJALシィティ四谷東京てコンサートの日です。
うだるような暑さにもかかわらず、多くの方にお集まり頂きまして有難く感謝の気持ちで一杯です。
東日本大震災から丁度5ヶ月が経ち、岩手県大槌町で歌わせていただいた時の光景を思い出しながら、
1日も早い復興を願いながら、自ずと手を合わせてのコンサートとなりました。
8月は広島、長崎に投下された原爆、そして終戦記念日と平和を願う月であることを8月が来る度思うのです。
多くの人の犠牲があっての今の私達の幸せがあることに、そして東日本大震災の復興を願って、
日本中が元気にならなくてはと、メンバーも一同思っております。
当分の間がんばろう日本!!の精神で歌って参ります。
今夜は、インドから、パラオから、韓国の方と、国際色豊かに多くの方が聞いて下さり、
エンカペラGの願う姿に少しずつ近づいているようにも思われます。
又今夜は休憩時間にエンカペラG発足の時からずっーと応援して下さっております、
ジャズピアニストとして現役活躍中の貴峰啓之さんの素晴らしいピアノ演奏と歌も紹介されました。
お客様も「今日は得した気分」と喜んで下さり、私達も嬉しくなりました。
来月は 9月8日 木曜日 7時〜 ホテルJALシィティ四谷東京
9月11日 日曜日 2時〜リサイタルが亀戸文化センター カメリアホール であります。
どうぞ エンカペラGと楽しい一時を過ごして頂きたいと思います。心よりお待ち致しております。
By Ah-chan(エンカペラGマネージャー)



2011年7月31日

葛飾区新小岩4丁目にあります湯処さかい湯さんにてミニコンサートを開かせて頂きました。
駅から歩いて15分程の所でしょうか。バスで行こうか、それとも歩こうかと、ちょっと迷ってしまいそうな閑静な落ち着いたいい所で、
お風呂もちょっと入って見たくなるような、薬湯とか、岩風呂とか、とても楽しめそうな贅沢な良い銭湯でした。
なんとなくゆったりした気分で歌わせていただき有難うございました。
「何十年とお風呂屋をやってきました。でも色々な事が大変で辞めました。でも、
それからは夫婦で色々な事を楽しんでいます!」という明るい奥さんに出会わせて頂き、
健康で夫婦で色々楽しめるという事は幸せな事なのだと思いました。
9月11日のリサイタルのチケットも沢山求めて頂き有難うございました。
さかい湯のご主人、奥さん、娘さん、そして愛くるしいワンちゃん、気持ち良く場所を提供して下さり有難うございました。
心より感謝いたします。又、お会い出来ます事を楽しみにしております。
By Ah-chan(エンカペラGマネージャー)



2011年7月14日

ホテルJALシティ四谷東京での月1度の恒例のライブが行われました。
夏の暑い日ではありましたが多くの皆様にお集まり頂き、1部・2部と休憩を入れて、
2時間のステージをお楽しみ頂き本当にありがとうございました。
今日のメニューはと考えるだけで胸が騒いで嬉しい気分になって参ります。
今日はとても古い歌を、歌謡曲の原点とも言える歌、上原 敏 の「流転」を歌わせて頂きました。
戦争で最前線で戦う中、最後の最後まで歌う事で皆を励まし続けた、そして自らも若くして戦争で命を落としてしまいましたが、
その歌声と共に日本人の魂を受け継ぐ歌として、エンカペラGも又、歌わせて頂いております。
又、今日はビッグな方との出会いもありました。女優の淡路恵子さんです。
静かに笑顔を絶やさず、その姿の中に、女優として貫き通したオーラが感じられました。
生き抜く姿を見たような気が致します。本当にありがとうございました。
又、お会い出来ます事を心より楽しみにしております。
来月8月11日、皆様にお会い出来ます事を楽しみに練習に励みます。
どうぞ夏の夜のひとときを、お誘い合わせの上、エンカペラGの歌で是非お楽しみ下さい。
お待ちしております! By Ah-chan(エンカペラGマネージャー)



2011年7月9日

11時から北区滝野川にあります柳湯さんで歌わせて頂き有難うございました。
とても暑い日で、柳湯さんのご配慮で二階のクーラーの効いた部屋で歌わせて頂く事が出来ました。
ご主人、奥さん、ご家族の方々ご協力本当にありがとうございました。
お友達と一緒に来て下さったかた、ご家族と足を運んで下さった方本当に感謝です。
又、どこかでエンカペラGを見かけましたら声を掛けて下さい。
これからも、皆さんの笑顔を忘れる事なく、練習に励みます。
いつか、どこかでお会いできる事を楽しみにしております。
By Ah-chan(エンカペラGマネージャー)



2011年7月3日

葛飾区立石にあります、富の湯さんにお邪魔して歌わせて頂きました。
梅雨と言う事もあり、湿度が高く、気温も高く、そして、お風呂も背中の方で沸いている状態で、
この季節ならではのライブとなりました。
エンカペラG初めてのアロハシャツに身を包み、ちょっと涼しくと思ったのですが、暑すぎました。
しかし、皆さん、とてものりのりで聞いて下さり感激でした。
「応援します!」「頑張って下さい!」と沢山のCDも買って頂き、沢山のサイン、握手責めに合い、
又今日もここで歌えて良かったと思いました。
富の湯さんのご家族皆さんで聞いて下さいました。
最初ちょっと戸惑っていたご主人も奥さんの配慮で心良くお風呂を解放して下さり、
ご主人の屈託のない笑顔に救われました。
富の湯の皆さん本当にありがとうございました。
冷たーいウーロン茶、本当に美味しかったです!
By Ah-chan(エンカペラGマネージャー)



2011年6月25・26日

大槌町と盛岡市内、安比の避難場所二ヶ所を訪問させて頂きました。
大自然の営みは、とても美しく、そしてとても微笑ましい、又、生物の存在もすべて大自然は優しいと思っていた。
しかし大自然の爪痕を目の当たりにし、とても大自然の膨大な大きさを感じました。
いつも私達を優しく包んでくれているその力も人間の力では覆い尽くすことの出来ない優しさであるのだけれど、
怒りも大自然の営みも人間の能力では想像付かないほど膨大なものであり、
図り知れない程の力を持っている事に改めて大自然から頂いているものの大きさに、
もっともっと気づいていかなければいけないことを思ったのです。
しかしこの震災を通して、ボランティアで歌わせて頂く中より、人と人とが助け合って、
支えあって生きて行く姿の中に人として生きる姿を教えられた気がします。
又、60歳位の男性の方が「あった事はもう仕方ない。前を向いて孫の為、ひ孫の為に復興を目指して頑張って行こうと思う」
と力強い言葉に、生きるとはそう言うことなのだと思いました。
後ろを振り向かない事。前に進む事。より良くと思って生活する事。そして私達に出来る事は・・・と考え行動する事。
エンカペラGの歌声も集まって下さった方の心のケアに少しでも貢献出来たのでしょうか?
しかしまだまだ歌う私達の力の足りなさをとても感じております。
大槌町の方々に、又、是非お会いしたいと思います。
少しずつ笑顔を取り戻して行く姿から私達も元気を頂きたい。
すべてをのみ込んだ津波。そしてガレキの山。
しかし、人間には、それを乗り越える力も、きっとセットされている事を信じたい。
By Ah-chan(エンカペラGマネージャー)



2011年6月12日

この日は北区豊島にあります、宝泉湯さんで銭湯ライブをさせて頂きました。
銭湯の常連のお客様がほとんどで、とても喜んで頂き、本当に有難うございました。
昔活躍していただろうと思われる商店が立ち並んでいるのですが、時代の流れということもあるのでしょう。
しかしお風呂屋さんの中は熱気で一杯でした。お風呂屋さんのご主人、奥様の屈託のない笑顔と前向きのご協力を頂いて、
本当に気持ち良く、楽しく歌わせていただきました。聞いて下さった方の満面の笑顔を忘れることなく、
今後もエンカペラG歌いつづけて参ります。本当に有難うございました。
By Ah-chan(エンカペラGマネージャー)



2011年6月9日

JALシティ四谷東京にお集まりくださいましたファンの皆さん有難うございます。
一ヶ月に一度皆さまにお会いできます事がエンカペGの励みにもなっております。
今日は以前日本丸で歌わせて頂いた時に、気に入って下さった紳士の方がひょっこり顔を出して下さりメンバー一同感激でした。
本当に覚えていて下さったんですね。その方の大好きな〜風雪ながれ旅〜を歌わせて頂き日本丸での事を思い出させて頂きました。

梅雨の時期ということもあって、雨の心配もあったのですが、なんとか良かったです。
今の時期、本当に紫陽花がきれいですね。あの空色の青と紫の間のあのあじさい色、あれがやはり一番好きです。
この時期の湿度、土壌の関係とかもきれいな色にしてくれるのでしょうか?
今日は嬉しい方々との出会いがありました。銭湯お遍路コンサートに来て下さった方がお母様と共に来て下さいました。
又ホームページをたまたま見て来て下さったという方もあり、
エンカペラGの歌声に初めて出会った方にお会いする事が本当に幸せ気分を運んでくれます。
歌っている私達も幸せで聞いているあなたも幸せでそんな心が通いあったときの笑顔は何とも言えません。
又 いつも来て下さる、とてもお忙しく過ごされている方なのですが、
「どんなに忙しくてもエンカペラGのライブだけは絶対何があっても来るの」って言って下さる事に本当に感謝です。
エンカペラGのメンバーはいくつになっても、より良くあろうと、どこまでも歩み続けるでしょう。
それは歌う事が空気を吸う事と同じ、生きる事であるのだと感じます。
又、来月はどんな歌を聞かせてくれるのでしょうか?
来月7月14日。よろしくお願いいたします。

インドの黒髭、黒木順のメインボーカルも多く加わりより楽しいライブになって来ております。
どうぞ エンカペラGと楽しいひとときを過ごして頂けたら幸いです。
又、来月お会いできます事を、楽しみにしております。
By Ah-chan(エンカペラGマネージャー)



2011年5月29日

東京にも山がある事に嬉しく思いました。確かにその辺は坂もあり緑も多く有り、確かに山なのだと思いました。
だから温泉なのかなとちょっと私もお風呂に入りたくなりました。
今日はお風呂屋さんのご好意により、希望者には入浴券付きでした。さすが聞いて下さった方全員入浴希望でした。
歌を聞いてお風呂に入り、良い1日になったのではないのでしょうか?
歌う私達も皆さん集中して聞いて下さりとても良い気持ちで歌う事ができました。ありがとうございました。
これからも応援よろしくお願い致します。
飛鳥山温泉のご主人、奥さん、おばあちゃんご協力有難うございました。
又お会いできます事を心より期待しております。
By Ah-chan(エンカペラGマネージャー)



2011年5月22日

銭湯お遍路ライブもいよいよ40箇所目を迎えさせて頂きました。
ご近所の方、歌の大好きな多くの方にお集まり頂き、盛り上げて下さり有難うございました。
写真や録音をしたりと、又、あとで楽しもうと、おっしゃって下さる方々の姿に嬉しい思いにさせて頂きました。
壮年の方が、何だか涙が出てきたよ。何でだろう。 と、感想を述べて下さいました。
実はよくこの類いの感想を耳にするのです。生の声のみで演奏するからなのでしょうか?
人の心、悲しさも、つらさも、切なさも、いとおしさも、愛することも、楽しむことも、
静かに、謙虚に、出過ぎず、へこみすぎず、表現できるエンカペラGでもあると思います。
人間磨きが、歌磨きでもあるのでしょう。
まだまだ銭湯回りを続けて行きます。お近くに伺った折りには、是非お出掛け下さい。
ニュー恵美須さん、心よく場所を提供して下さり、歌の好きなお友達にお声掛けしてくださり本当にありがとうございました。
By Ah-chan(エンカペラGマネージャー)



2011年5月12日

JALシティ四谷東京にお集まりくださいましたファンの皆さん有難うございます。
一ヶ月に一度皆さまにお会いできます事がエンカペGの励みにもなっております。
今日は以前日本丸で歌わせて頂いた時に、気に入って下さった紳士の方がひょっこり顔を出して下さりメンバー一同感激でした。
本当に覚えていて下さったんですね。その方の大好きな〜風雪ながれ旅〜を歌わせて頂き日本丸での事を思い出させて頂きました。
インドの黒髭、黒木順のメインボーカルも多く加わりより楽しいライブになってきております。
どうぞ エンカペラGと楽しいひとときを過ごして頂けたら幸いです。
又、来月お会いできます事を、楽しみにしております。
By Ah-chan(エンカペラGマネージャー)



2011年4月14日

本日はJALシティレストランで無事ミュージックナイトのステージをつとめる事ができました。
東日本大震災の後初めての東京でのライブ でした。
東京のネオンサインも節電ということで自粛し、ホテル内も、レストランの中も照明を落としておりました。
そんな中にもかかわらず沢山の方々が聞きに来て下さいました。
本当に有難く頭の下がる思いが致します。本当にありがとうございました。
1日1日というものは、1日とて同じ1日はありません。
小さな出来事。大きな出来事。少し嬉しい事。まま嬉しい事。とても嬉しい事。嫌な1日、悲しい1日。
色々な日があるけれど、千年に一度の1日を私達は体験し、その千年に一度の出来事の中に私達は生きてしまいました。
地震、津波、原発と困難の中、私達は一体どう生きて行ったらよいのだろうと思った時、
やはり自分の与えられた環境で精一杯、やるべき事をやり、元気に前向きに明るく生きて行く事なのだろうとの考えに行き着くのです。
起きてしまったことは、真っ正面から受け止めて、
きっときっと生きる道を見つけ出して行けるように人間は生まれてきているのだろうと思います。
その事を信じてエンカペラGもまた、人の心に 灯 を与える事のできる1人1人の人間になるべく努力して行きたいと思います。
又、来月、皆さんに元気にお会い出来ますことを心より願っております。
By Ah-chan(エンカペラGマネージャー)



2011年4月12日

千年に一度とも言われる、未曾有の東日本大震災に見舞われ、日本中が悲しみに暮れる中、
それを押して歌うことで明るく元気に生きることが復興への道へつながるのではないかと、
震災後初めての銭湯ライブを開催させて頂きました。
荒川区では初めての東日暮里の斉藤湯様で歌うことができました。
開催に当りまして、ご主人の暖かな協力や助言を頂きながら当日を迎える事ができました。
ご主人の的確なアドバイスのお陰様で30名近い人達に集って頂く事ができました。
音響もとっても良く、皆さんも感動一杯で熱く聴いて下さいました。
エンカペラGのメンバーも被災者の皆さんに思いを馳せながら歌わせて頂きました。
被災者の方々の生きる強さを感じさせて頂きながら、電気、水道すべてのものに感謝の足りない私達であるとも感じました。
明日何が起こるか分からない日ではありますが、銭湯88ヵ所を目指して、次回は40ヵ所目になります。
もしお近くの銭湯に伺った折りには是非足を運んで下さいますようよろしくお願いいたします。
斉藤湯の御家族の皆様、ご協力ありがとうございました。
By Ah-chan(エンカペラGマネージャー)



2011年1月13日

明けましておめでとうございます。
今年初めてのJALシィティ四谷東京でのライブが行われました。
とても冷え込む夜でしたが、皆様にお集まり頂きエンカペラGを盛り上げて下さいまして有り難うございました。
最後はアンコールの拍手が鳴りやむことなく頂けましたことは、嬉しい限りです。
エンカペラGのメンバーも新年を迎え、新鮮な気持ちで前向きに、皆さんに楽しんで頂ける歌声を届けようと張り切っております。
聞いて下さる方があってのエンカペラGの歌声であります。
聞いて下さる方がいなければこの歌の意味は自己満足となってしまうわけです。
決して我欲の為にだけではなく皆さんに喜んで頂き、
生活の中で少しでも元気の源になって頂けるエンカペラGとなるべく努力を今年一年もして行きたいと思っています。
今年は辛の卯の年です。辛抱強く、そしてチャンスが来たらピョンとはね上がって、飛躍の年としたいと思います。
今年もよろしくお願いいたします。
By Ah-chan(エンカペラGマネージャー)



2011年2月10日

豆まき、立春と過ぎ、三寒四温を繰り返しながら確実に春の訪れを感じる今日この頃ですが、
今夜も又、月一度のJALシィティ四谷東京ライブを無事行う事が出来ました。
受験シーズンということもあり、地方から受験の為にJALシィティホテルに宿泊されている親子の姿も見受けられ、
子供達の熱き夢と親の子に対する思いが交錯する中でそれぞれが人生の中でどの辺りを歩んでおられるのか、
そんな中でエンカペラGも色々な人に聞いてもらえる時を与えていただいている人生を歩めていることが、
どれだけハッピーな事か、今この瞬間、瞬間を生ききる事の大切さを思います。
今回は沢山の新曲への挑戦でした。
オーラ・リー、ビューティフルドリーマー、宗衛門町ブルース、音戸の舟唄、霧の摩周湖・・・と。
ちょっとまだ未熟な部分があったかとは思いますけれど、
ますます磨きをかけて常に前進するエンカペラGでもあります。
いつも見守って応援して下さる常連様方々、
初めて耳にするエンカペラGの歌声に感動して喜んで下さる方と、本当に心より感謝申し上げます。
又今日はバレンタインディの前ということもあって、
沢山のチョコを手にしたメンバーも心なしか、嬉しい気分で歌っているようでした。
チョコっとした心づかいが、オヤジにとっては、チョコっと嬉しい最高の幸せなのだと思います。
又、3月、桜のつぼみも膨らんで来るのでしょうか?
沢山降った地域の雪は溶け始めるのでしょうか。
一年の自然の流れの中で心ウキウキする春です。すべてが躍動する春です。
エンカペラG、又皆様にお会い出来ますことを心より楽しみにしております。
では又お会いしましょう!
By Ah-chan(エンカペラGマネージャー)



2011年2月12日

重の湯さんとの出会いは、住民の方からの要請でもありました。
次は重の湯さんに来て下さい、とお声をかけて頂き、重の湯さんに足を運ばせて頂きました。
若いご主人がとても前向きに対応して下さり、ふたつ返事でOKを頂いての開催となりました。
どこからどのように集まって下さったのか大盛況となり楽しく歌うことが出来ました。
ラジオ放送を聞いてファンになった方、前回のライブを聞いて沢山声を掛けて仲間を連れて来て下さった方と、
写真を撮ったり、ビデオを撮ったりと、とても嬉しい展開となりました。
しかし重の湯さんの若主人、お姉様のお話しを聞かせて頂いて、
きっとご両親が見守って下さっていたことを深く感じたのです。
お父様が亡くなられ、お母様が現在入院され若い息子さんが両親の思いを継いで銭湯を守っておられる、
また、普段は働きに出られているお姉様が弟を思い、何かある時には協力しそれを見守ってあげる。
その家族愛が大盛況の運びにしてくれたのだと確信したのです。
そんな銭湯の器の中で歌わせて頂いて本当にもったいない、とはこのことだと思いました。
素晴らしく出来上がった器の中で歌える、その事に私達はもっともっと感謝しなければならないことを私は感じたのです。
本当に有難うございました。今後共、精進して参ります。
応援して下さいますようよろしくお願いいたします。
By Ah-chan(エンカペラGマネージャー)



2011年2月12日

旗の台にあります錦湯さんにお邪魔させて頂きました。
この日はラジオ日本レギュラー出演・エンカペラGの朝からネバーギブアップ・がお陰様で200回を迎える為、
その収録をかねてのコンサートになりました。
来て下さった方も収録に協力して下さり拍手をしてくれたり、インタビューに答えて下さったりと、
突然の事にもしっかりと対応して下さり本当にありがとうございました。
又、いつも来て下さるファンの方からステキな花束も頂き、お陰様でラジオ放送に華を添えて頂けた事に嬉しく思います。
2月27日6時45分〜、ラジオ日本 1422kh。放送されます。楽しみです。
この日は錦湯さんはお休みの日ということもあって自由に機材を持ち込んだり、
セッティング等でご迷惑をお掛けしてしまったのですが快く協力して下さり有難うございました。
ご主人も楽しんで聞いて下さり、沢山拍手もして下さりとても嬉しく思いました。
錦湯さんに何度かお邪魔し、老夫婦の方が仲良くやってる姿に暖かいものを感じました。
どうぞ健康に留意され末長く銭湯を続けられますように、
又、エンカペラGがまたお会い出来ますことを願っております。
本当に有難うございました。
By Ah-chan(エンカペラGマネージャー)



2011年2月12日

今日は文京区小石川にあります。歌舞伎湯さんにお邪魔させて頂きました。
春日の駅を降りて割りと坂や石畳とかがあって、お寺、学校と落ち着いたいい感じのする土地を、
歌舞伎湯さんまで楽しんで歩いて行く事が出来ました。
銭湯のおかみさんの明るさに吸い込まれるように歌わせて頂きました。
町内会長さん、役員さんまで聞いて下さりとても嬉しいコンサートになりました。
是非今度は町内で企画しましょうと前向きに話して下さるおかみさんに感謝の気持ちになりました。
メンバーもどんな事があっても一回一回を大切に心を合わせ努力する姿に心打たれ熱くなる私でもあります。
生きると言うことは、前に進むしかないことを思いますと、くよくよせず、又次の歌う銭湯に向かって行こうと思います。
ありがとうございました。
By Ah-chan(エンカペラGマネージャー)



2011年2月20日

JR新大久保駅に着いた途端、一体ここは何処?と感じる程人・人・人、でごった返しているという感じでした。
韓流ブームという事もあり、韓国にちなんだもののお店、食べ物屋さんとビックリし、ちょっと覗いてみたい気分になりました。
万年湯もそのストリートの中の路地をちょっと入った所なのですが、やはり韓流には負けてしまいます。
そんな中でも20人位近い人達が集まって下さり、特に歌に関しては濃い人達が集まって下さいました。
又初めてエンカペラGの〜発祥の地、オリジナルソングの 百人町ブルース〜 の歌声に触れて、
とても良かったと喜んで頂けましたことは嬉しい事です。
万年湯のご主人様も会場セッティングを手伝って下さり、歌も楽しんで聞いて下さり、とても嬉しい動きをして下さいました。
本当にありがとうございました。
様々の場所の銭湯を回らせて頂き、その土地の匂いを感じ、又、沢山の人との出会いが楽しみの一つでもあります。
色々な人との縁を今後も大切に、銭湯お遍路コンサート88箇所達成するまで頑張ります!
By Ah-chan(エンカペラGマネージャー)



2011年3月10日

ホテルJALシィティ四谷東京ライブが予定通り行われました。今夜はとても嬉しい思いにさせて頂きました。
以前2005年11月にインド公演をさせて頂いた時がありました。
インドで働く日本人会で歌わせて頂いた時にお会いした方々が聞きに来て下さったのです。
その当時在インド日本大使夫妻を含めてお会い出来ました事に感激でした。
又昔、〜七人の刑事〜の主役をやっておられた芦田伸介さんの娘さんがいらして下さり、
その時のテーマ曲のリクエストを頂き突然ではありましたが歌わせて頂きました。
エンカペラGを忘れないで来て下さり、リクエストを頂きました事に感謝致します。
人との出逢いは本当に素晴らしいと、人と人の絆が、生きる事の意味を強め、
心を嬉しくしてもらえる生きる活力となることを思ったのです。
今夜はメンバーそれぞれがメインをとって歌わせて頂きました。
五人それぞれがそれぞれの味を出し、楽しいものになったように思います。
リーダーの宗衛門町ブルースの絞り出すその声にも何とも言えぬ味があり、
人によっては勇気付けられるのではないのでしょうか。
又、アンケートの中から〜宝塚の夜〜がとても良かったとの声が多くあり、好まれる歌のようです。
大きい声では言えませんが私も唯一歌って見たいと思う歌です。
エンカペラGのCDにアカペラカラオケが入っていますので是非皆さんも歌って見て下さい。
来月四月からは新年度が始まります。それぞれの場所で新スタートを始める方もおられる事でしょう。
来月は桜も散っているのでしょうか。
お会いできます事を楽しみにしております。
By Ah-chan(エンカペラGマネージャー)



2010年

2010年7月4日

今エンカペラGは銭湯お遍路コンサートと題して88箇所達成まで頑張ろうとしています。
そんな中で嬉しい事は人との出会いがあります。
先日も始まる前に銭湯の前でチラシを配っていたら80過ぎのおじいちゃんが聞きに来るからねと言ってくれました。
しかし待っていたのですが来たのが最後の一曲とアンコールの曲だけになってしまったのです。
おじいちゃんが話してくれる中で戦争に行って友人を亡くした事を話される姿をみて、
エンカペラGはすぐに、おじいちゃん一人の為に軍艦行進曲をアカペラで歌いました。
おじいちゃんはエンカペラGに向かって最敬礼で直立不動で聞いて下さいました。
途中色々な事が思い出されたのでしょう。泣き崩れてしまったのですが再度又、最敬礼の状態で最後まで聞いて下さったのです。
ぬぐい去る事の出来ない心の思いに触れた感じがして、このように戦ってくださったかたが居るお陰様で、
今現在があるのかも知れないとも思いました。そのおじいちゃんはサイパン・ガラパンに入港し多くの方たちが戦死されたとの事でした。
エンカペラG色々な出会いを求めて沢山の歌を歌いに歌いまくります。
皆さんどこかでお会いしましょう!

By Ah-chan(エンカペラGマネージャー)



2010年

2010年7月8日

JALシティホテル四谷東京ライブに沢山の方においで頂き有難うございました。

エンカペラG始まって以来の満員御礼となりました。
予約なしでおいでの方には、お帰り頂く事態となりもうし訳なく思っております。ごめんなさい。
昨夜のお客様の中にひと際目立つ紳士淑女のお二人の姿が目に入って来ました。
それはインドにお邪魔した際の日本大使ご夫婦の姿でした。
エンカペラGがNHKに出演してる姿を見て来て下さったとの事でいつも心にかけて下さって足を運んで下さる。
人間としての暖かさを見る思いがしました。本当にありがとうございました。
ますます ネバーギブアップでやって参りますのでよろしくお願いいたします。
色々な所で出会った色々な人が足を運んで下さる。本当に嬉しいですね。

エンカペラG実はオリジナルも沢山生まれているんですよ。
五人でハモるのが大好き 歌うのが大好き。
それ以上に酒を酌み交わしながら人生を語る事が好き。
そして30年近くも付き合っているこの仲間が一番すきなんです。
この仲間の色が味が歌に出て来ているのではーーー。
又どこかでお会いしましょう。

By Ah-chan(エンカペラGマネージャー)



2010年7月11日

みどり湯では沢山のお客様に聞いて頂き有難うございました。
満席の盛況となりました。今回はみどり湯のご主人のご配慮により脱衣所の方でクーラーを効かせて頂き、
椅子まで用意してもらってのコンサートとなりました。
アンケートによりますと圧倒的に又聞きたい又来て欲しいと言うご意見が多く、
エンカペラGにとっては嬉しい限りです。サイン入りのCDも沢山ご購入頂き、
握手も沢山させて貰って又皆さんから勇気を頂きました。
みどり湯のご主人、家族の皆さんご協力有難うございました。

By Ah-chan(エンカペラGマネージャー)



2010年7月17日

7月17日梅雨明けしたその日、エンカペラGは大多喜町に行って歌って来ました。
抜けるような空の青さと大多喜町の自然の青さと匂いを沢山胸にいただいて帰って来ました。
聞いて下さった方本当にありがとうございました。大多喜町はお年寄りが多いのですが、
とてもおしゃれが上手な事にとても微笑ましく思いました。
女性にお年を聞いてはと思ったのですが聞いてしまいました。なんと94歳と92歳の方でした。
20歳は若く見えました。自然の空気、水のせいなのかも知れないとも思いました。
エンカペラGは〜大多喜町から〜というオリジナルの曲を歌っています。
やはり現地で歌うということはとても感動するものですね。聞いて下さる方との一体感はちょっと、うんと嬉しい。
東京からファンの方も駆けつけて下さいました。本当にありがとうございました。
大多喜町の皆さん又是非行きますので待ってて下さい。

By Ah-chan(エンカペラGマネージャー)



2010年8月8日

岩手県八幡平アサンブレオクトホールでのコンサートも無事に終える事が出来ました。
大自然に囲まれた緑の香りのする中でクーラーもない自然の風を感じながらのコンサートでした。
レコーディング合宿を兼ねて8月6日より八幡平温泉郷の住民となり8日は地元佐々木建設様協賛の元、
合宿の成果を披露させて頂きました。山の中にもかかわらず地元の方はもちろん盛岡から又花巻からと、
大勢の方に聞いていただきありがとうございました。
とても楽しかった、又是非聞きたい、最高でした、という感想を沢山いただき有り難く感謝で一杯になりました。
新曲〜岩手ほんでね音頭 〜が好評で、やはり地元をテーマにした曲は喜ばれるのだなあと嬉しく思い、
機会ある度に、歌わせて頂きたいと思いました。いつも都会の中での活動なのですが我々エンカペラGにとって、
毎日温泉に入り大自然に囲まれて生活出来たということは精神的リフレッシュにもなったのかなと思います。
さあ、又元気で歌おうという勇気と希望も頂いた思いです。
エンカペラGネバーギブアップで頑張ります。応援して下さい。

By Ah-chan(エンカペラGマネージャー)



2010年8月12日

恒例となりましたホテルJALシィティ四谷東京でのライブが行われました。
夏休みという事もありまして九州から旅行でとか、たまたまレストランで食事をしてとか、
初めてエンカペラGの歌声を知りましたという方も多くおりました。
私達にとりまして初めての出会いがとても嬉しい訳で、又、
それで一人でも多くの方に知ってもらえたという喜びに胸躍るのを感じる訳です。
この日もほぼ満席となりました。
いつも応援して下さる方も多く集まって下さり、エンカペラGはおじさんではあっても、
それだけの人生をやっている訳ですから、その中に流れる渋さもいいのかも知れません。
打たれても打たれてもへこたれる事なく前へ前へと進む我々エンカペラGでもあります。
どんな苦境の中にもきっと生きる道は、あるいは生きれる道はあると思うのです。
諦めず、ネバーギブアップで今後も歌い続けるのみです。
又、来月第二木曜日ホテルJALシィティ四谷東京でお会いしましょう。

By Ah-chan(エンカペラGマネージャー)  



2010年8月17日

猛暑が続く中、大田区大森にあります日の出湯さんにお邪魔させて頂きました。
開演1時間前より集まってくれた方もいて、色々お話しする事が出来ました。
1人の方は日の出湯さんの近所で生まれ育ち、幼い頃風呂屋のガラスを割って先代のおかみさんに怒られた話し等をしてくれ
地域全体で子供達を見てくれたり躾をしてくれたのだなあと、ほのぼのとしたものを感じました。
もう一人の方は食道癌、肺癌とを患い今現在も治療中という事で、
そんな中で妻の暖かさを感じ今日のこのコンサートも近所だから行ってらっしゃいと妻の勧めであったことを話して下さり、
今日も又、エンカペラGがここで歌うことが出来て良かったと心より思いました。
皆の為にが一人の為に、一人の為にが皆の為に、と感じ又勇気を出して次に向かいます。
心良く場所を提供して下さいました日の出湯のご主人、ありがとうございました。

By Ah-chan(エンカペラGマネージャー)  



2010年8月25日

銭湯お遍路コンサートも26箇所目となりました。今回は北区東十条にあります藤ランドにお邪魔させて頂きました。
昔ながらの古い銭湯と言うより、やや現代的な銭湯と言えるのかもしれません。
自動扉が私達を迎えてくれ、連日の猛暑という事で脱衣場で、心地好い冷房の中で歌わせて頂きました。
明るく前向きのご主人が連日の熱中症の報道の中からのお客様の立場を考えての配慮でした。
我が思いを優先する事よりあくまでもお客様本位で物事をとらえる経営者の配慮に触れた思いでもあります。
案の定お客様も多く、ご主人の常にお客様を思う心の表れなのかなとも思いました。
来て下さったお客様の中で・昔グループサウンズのメンバーがいる・との噂が流れていたようです。
何はともあれ、素晴らしかった、又是非来て欲しいとの言葉を頂いてエンカペラGも上機嫌でした。
藤ランドのおばあちゃんありがとう!きっとおばあちゃんが沢山予約をとってくれたんですね。又、きっと会いに行きます。


By Ah-chan(エンカペラGマネージャー)  



2010年9月9日

ホテルJALシィティ四谷東京で恒例となりました、第二木曜日7時〜のミュージックナイトに出演しました。
随分長いこと歌わせて頂いているのですが、一回、一回が新鮮で緊張する時間でもあります。
これでいいと思う事は一度も無く、毎回挑戦という思いでもあります。
それは歌そのものだけではなく、どんなお客様に集っていただけるのだろうか、
どんな思いで帰られるのだろうかという事への思いです。
今回ラジオを聞いて是非お会いしたくて来て見ました、という方が多くいらっしゃいました。
とても嬉しかったです。電波を通じて心が通い、花開いた瞬間でもありました。
メンバーも又歌う事へのエネルギーと感じ精進して行きます。
又来月もよろしくお願いいたします。


By Ah-chan(エンカペラGマネージャー)  



2010年9月10日

新都心駅けやき広場でのビアフェスタに出演させて頂きました。
まだまだ今年は暑さが続き皆さん美味しそうにビールを飲んでらっしゃいました。
エンカペラGの歌が始まると「えっ、なかなか面白そうな歌だ」と言わんばかりに、
ビール片手に前の席に移って聞いて下さる方が多く見られ、
ちょっと受けているんじゃないかな?という雰囲気が私には伝わって来ました。
フェンスの柵にもチラホラだったのが中盤には多くの方がフェンスに寄りかかって聞いて下さいました。
全部で300人以上は居たのではないでしょうか?
メンバーも歌い終わってから美味しそうにビールを頂いて、
最後の夏をビアフェスタで締めくくらせて頂いた事に大いに満足したのでは無いかと思います。
ビール好きのエンカペラGにとってはとても良い日でしたね。


By Ah-chan(エンカペラGマネージャー)  



2010年9月12日

江戸川区東小岩にあります友の湯さんにお邪魔させて頂きました。
正面入口頭上、ロビーには鉄道パノラマ模型がびっくりする程の広さにセットされてあり、
それだけでも貴重なものを見せて頂いたような気がします。
沢山の方にお集まり頂き、遠路鎌倉からお越し下さいました方も居られ本当に感謝の気持ちでいっぱいになりました。
今回は積極的にお世話して下さいました方も居られ本当に感謝の気持ちでいっぱいに なりました。
なんとしてもその皆様の暖かいお心に成果を出してお応え出来ますよう頑張りますので今後共応援よろしくお願いいたします。
又、ラジオを聞いてファンになった方も足を運んで下さり、時々ブログに参加して下さる方もお見えくださり、
嬉しい思いにさせて頂きました。
友の湯さんのご主人、奥さん、本当にありがとうございました。
又お会い出来ます事を楽しみにしております。


By Ah-chan(エンカペラGマネージャー)  



2010年10月14日

恒例のホテルJALシティライブ。
今日も無事ライブを終える事が出来まして本当に感謝としか言い様がありません。
聞いて下さるお客様がいて初めて成り立つ事であり、
お一人お一人がその時間にJALシィティを目指して集まって来て下さる、すごい事だと思います。
心よりお礼申し上げます。
そしてまた、歌うメンバーも、それぞれの場所から、どんな事があろうと、時間を守ってそこへ集い、
その場の気持ちになって心を込めて歌う姿に、私はいつも感動するのです。
切磋琢磨しながら生きる姿が、厳しければ厳しいほど、美しく輝くものであることを、信じたいと思います。
毎月来て下さる七十代後半のGファンの方がいらっしゃるのですが、
「私は、今、エンカペラGだけを楽しみに生きているんです。」と言って下さいました。
本当に幸せなエンカペラGであると思います。
これからも、皆さんの心に届く歌をうたえますように、努力して行きます。
来月も又、よろしくお願いいたします。


By Ah-chan(エンカペラGマネージャー)  



2010年10月24日

西東京市東伏見にあります妙法湯さんで銭湯お遍路コンサートを開かせて頂きました。
閑静な住宅地の中に大学の運動場があり、公園があり、なんとなくホッとするような地域であると感じました。
銭湯の中に入りますと、昭和の古き善き時代を思わせる映画のポスターが所狭しと貼られており、
又、銭湯の作りも天井も高く、響きも良く、時代がタイムスリップしたようでもありました。
ひときわ目立つ太くて高い煙突も私にとっては王さまのように立派に見えました。
その煙突が私は気になってしょうがありませんでした。
どんな風にして高い煙突に妙法湯と大きな字を書き込んだのだろうと言うことです。
寝ても覚めても気になって、足場を組んで書いたのだろうか?登って書いたのだろうか?と思いました。
気にしているより銭湯のご主人に聞いて見ようと思い電話しました。喜んで教えてくださいました。
それは煙突の上から命綱で降りて来て書くのだそうです。
字がバランス良く書けているか足で煙突を蹴飛ばしてビュワ〜ンと離れてバランス具合を確かめながら書いて行くのだそうです。
はたまたビックリです。昔の男の人はすごく力強く男らしいなあと思いました。
命がけであの字を書き込んでいった事に感激しました。
バランスの良い力強い素晴らしい字でした。
エンカペラGも歌のバランスに命をかけています。
きっとバランスを保つということは、命がけの行為なのだと思うと、
エンカペラGも命がけで歌を歌っているのだと思います。
妙法湯のご主人、奥さん、沢山の事を学ばせて頂きありがとうございました。
そしてとても感激をして聞いて下さいました多くの皆さん本当にありがとうございました。
皆さんの暖かい声援を胸に又ネバーギブアップで精進して行きます。よろしくお願いいたします。


By Ah-chan(エンカペラGマネージャー)  



2010年10月26日

シーライン東京 東京湾ディナークルーズ エンカペラGライブにお越しいただきました皆様、楽しんでいただけましたでしょうか?
船上ということで地上を離れて心も解き放たれてちょっとリッチな気分でライブを楽しむのもいいものですよね。
又、船上ということもあって逃げようにも逃げられない最後まで聞くしかないと覚悟を決めた方もいらしたのではないでしょうか?
井上陽水あり、ヨン様あり、郷ひろみありと、それぞれの楽しみ方が出来たのではないでしょうか?
今回は若い二十代のマルガリータケのファンの方も来て下さり、とても楽しんでくれ、おじさんにとっては嬉しい限りでした。
東京湾の美しいネオンで飾られた夜景も素晴らしかったのですが、
今回のお客様はそれよりも、エンカペラGの歌声に魅了されたようで写真撮影も楽しんでいただけたようでした。
色々な所へと現れる熊さんみたいに、又エンカペラGはそちらこちらに出現しますのでどうぞご注意を!
どうぞよろしかったら足を運んで下さいますようお願い申し上げます。
東京湾ディナークルーズ、本当にありがとうございました。
又お目にかかれますことをエンカペラGメンバー一同楽しみにしております。


By Ah-chan(エンカペラGマネージャー)  



2010年10月26日

江戸川区中央にあります仁岸湯さんにお邪魔させていただきました。
実はこの銭湯は夏にお電話させていただいた際に介護用の銭湯として新しくしているので、
秋にもう一度連絡下さいという銭湯でもありました。
再度連絡させていただきましたところ、「いいですよ」 と快く承諾してくださり今回の銭湯ライブとなりました。
とても見た目もきれいで、床も段差がなく、入り口もスロープになっており、自動ドアで、いたる所に手すりがついており、
お年寄りの方も、一般の方も気持ち良く利用出来るだろうなあ、と経営者の思いやりの気持ちを感じました。
私も何度か足を運ばせていただきましたがいつでも気さくに心地よく対応して下さいました。
いよいよライブが始まり多くの方が聞いて下さり暖かい拍手を沢山頂き初めて、おひねりというんでしょうか、
そんなものも初めて手にし感動表現をその様な形で表して下さったのだと本当に嬉しく思いました。
又〜ああ 上野駅〜では感極まって泣いてしまう男の方がいらっしゃいました。
その歌の時代の背景とご自身の歩んで来られた数々の思いが走馬灯のように頭をよぎったのでしょう。
〜あーまいった まいった〜 と涙する姿にもらい泣きしてしまいました。
又今日も、エンカペラG 皆様と一体化したような楽しい時間を共有する事ができました事が嬉しく思います。
聞いて下さる方が居て初めてエンカペラGも幸せを感じるのです。
その時その場に居た人だけしか分からない、ちょっと良い時間でした。
仁岸湯のご主人、奥さん、快く場所を提供して下さり、自由に使わせて下さいました事に感謝致します。
又お目にかかれる事を楽しみにしております。ありがとうございました!


By Ah-chan(エンカペラGマネージャー)  



2010年11月8日

記念すべき第30回目を迎えました。
今回は大田区羽田にあります玉の湯さんにお邪魔させていただきました。
古い造りの天井の高い素晴らしい音響の良い銭湯でのコンサートとなりました。
今回は嬉しい事に自転車で駆けつけて下さったご夫婦の方がいらっしゃいました。
なんとラジオを聞いて下さっている方で是非本物を見て見たかったという事で駆けつけて下さいました。
徐々にではありますがラジオも浸透しつつあるのかなと嬉しい思いにもさせられました。
実はラジオ番組も早朝の番組でもありどれ程の方が聞いて下さっているのだろうかと思った時期もあったのですが、
そこはオヤジのしつこさと、ネバーギブアップ、人生の山坂を知っているが故の今日までの頑張りでもあります。
何気にやっていそうに思われることの中に実は大変な努力と根気強さが伺われるエンカペラGでもあります。
とにかく歌を歌うことで皆さんと共に喜び合い、励まし合って生きて行きたい、それが最大のテーマであるようにも思います。
今日も皆様から暖かいエールを沢山頂きました。
今まで知らなかった人達と楽しむ事が出来た時、その中に生きる醍醐味が潜んでいるように感じます。
本当にお客様有っての私達です。だれかがかつて「お客様は神様です」とおっしゃいましたけど、
本当にその事を肝に命じ、次の銭湯での新たな出会いを求めて、ひたすら88回を目指して頑張ります。
玉の湯のご主人、奥さん、快く場所を提供して下さり、自由に使わせて下さいました事に感謝申し上げます。
有り難うございました!


By Ah-chan(エンカペラGマネージャー)  



2010年11月11日

エンカペラGのメンバーも楽しみにしております第二木曜日のホテルJALシティ四谷東京のライブが行われました。
昨夜は、バイオリンコンチェルトで有名なメンデルスゾーンの宗教曲も披露させて頂き、
来て下さった方には又新たな一面も発見出来たのではないのでしょうか?
私も聞いていてその声が、その歌が、ミストシャワーの様に体の隅々に染み込んで行くのを感じ、
宗教曲のせいか、心が洗われるような感慨を覚えました。
こんなに幅広く歌える歌手集団が居るのだろうかと手前味噌ではありますが、その上手さにうっとりです。
身内だけで楽しんではいけない、どうぞ世の中の人もエンカペラGの歌声を聞いて下さって幸せ気分になって頂く事をおすすめ致します。
前日ラジオニッポン放送の「高田文夫のビリバリー昼ズ」の番組にエンカペラG生出演をさせて頂いた事あって、
それを聞いて駆けつけて下さった方もあり嬉しいコンサートになりました。
ラジオを聞いて下さった方のコメントに〜エンカペラGの歌声を聞いてこれは素晴らしい!演歌だから母を連れて行こう!〜と、
親子でエンカペラGに会いに来て下さいました。思いもかけず親孝行の手助けをしてしまうエンカペラGです。
年齢層も幅広く楽しんで頂けます事がエンカペラGの良さでもあるのかなとも思います。
又、来月は今年最後のライブとなります。
終わり良ければすべてよしと、是非皆様と共に今年最後の締めくくりとしたいと思います。お待ちしております!


By Ah-chan(エンカペラGマネージャー)  



Copyright © FGプロダクション All rights reserved.
inserted by FC2 system